米研ぎとハート

今日も旦那がいません。大変だ。ということで、ノエルが飽きて愚図らないように(一度愚図られるとこっちが大変なので)、色々しかけていきます。

お米を研ぐのをやってもらいました。

今までは、お米に関しては、お米をボウルに測って入れ、私が研いだのを一緒にお釜に移して、水を一緒に入れてお米を平らにし、最後に炊飯のボタンを押すだけだったので、今回初めて流しの上での作業が入ってとても嬉しそうでした。

最近、家でも炊飯器に根菜類を入れるのですが、長いさつま芋は、いつも斜めに切っています。それをアルミホイルで包むのはノエルの仕事。今日は、斜めのを一本に繋げようとしたら、上手く出来なくて、偶然ハートになっていて、「おぉ、ハートになったで!」とノエル大喜び。

男の子だけど、ハート好き。良いよね。