雰囲気

仕事と言えば、会社の人達は本気で優しいです。四国に車で行くって前に話をしてたんですが、西日本の地理に疎い私に、情報サイトを教えてくれて、検索方法も丁寧に教えてくれるし、SAでもらえる詳しい地図を家から持ってきてくれたり、最初はSAで親の車に合流するつもりだったので、そのSAまでのバス路線や地図にマーカー入れた物をくれたりと至れり尽くせり。
高速道路もこのJCTは混むからこっちが良いとか、この橋の方が料金が安いとか、大都市圏エリアだから、こっちから乗った方が良いかもとか、色々教えてくれました。

この件に限らず、ちょっとつぶやいた疑問に関しても、調べておいてくれたり、他の人に聞いておいてくれたり。

実験に関しても、全員がこんな感じ。
今まで、アカデミックの研究の世界にいたからか、私の周りが特別だったからなのか、会社の人達の行動にびっくりして感激して感謝しています。個人の競争の世界と違って、会社内では自分だけが抜きんでる必要性がないからかなぁ。小さな会社だし。
会社のみんなで研究をやりやすい環境を作って、みんなで業績をあげていきましょうって感じです。やっぱり、小規模だからかなぁ。
だから、実験で良い情報があったら、すぐに皆で情報を共有するのが当たり前。それって、本当は大学の研究室でも当たり前の事なのかもしれないけど、私の知っている研究室では違ったんじゃないかなぁ。良い情報は、ひとまず自分だけでって人が多かったような。これ、思い込みではないと思います。
研究の世界には、殺伐とした雰囲気、人を蹴落として行こうという雰囲気(本当にできる人は、蹴落とす必要なんてないんだけどね)、自分さえ良ければ良いっていう雰囲気、カリカリした雰囲気は少なからずどの研究室にもあるんじゃないかなぁ。違う?

今のこの会社にはこれらの雰囲気はひとかけらもありません。こういう世界も普通にあるんだろうけど、4月にひょっこりと研究室から出てきたばかりの私には、新鮮です(人生経験貧弱)。この会社に来ていると、トゲトゲした物が自然となくなります。一人で疑問を抱え込まずに、ちょっとしたことでも聞けるようになります。頼り上手とでもいうかな。また、私も心穏やかに優しくありたいと思うようになりました。