新屋島水族館

山の上にある水族館。
こじんまりとした水族館で、ノエルもみんなと満喫。
まず、アシカのショー。

ど真ん中の一番前の席を陣取って見ていたんだけど、その迫力にノエル怖がってしまいました。私もアシカの目を初めてちゃんと見てびっくり。力を入れると目が飛び出てるから、ノエルが怖がるのも無理ないと思いました。声も大きいし。

ノエルのテンションが下がったまま、イルカのショー。
こちらは、離れたところに席があるので大丈夫。でも、ノエルは水族館に辿り着くまで大はしゃぎでとても長い距離走っていたのがたたって、お疲れモードで愚図愚図。
イルカと写真撮ろうって言っても、「早くカメさんのところ行きたい」とかブーブー。

指差した方にカメがいます。

一旦ここで休憩。かき氷を食べたらご機嫌に。
泳ぎまくっているカメに大はしゃぎして、次は館内へ。

ヒトデやナマコ、ヤドカリを触れるコーナーへ。

私もおそるおそるナマコを触ってみました。怖がり過ぎて、殆ど感触覚えてません。ノエルは勇敢に色々触って楽しんでいました。


マナティと。

昔の人が人魚と見間違えたというのが初めて分かった気がしました。なかなか可愛い。マナティジュゴンは尻尾の形が違うのだそうだけど。


ここで、久し振りのプリクラ。
兄弟姉妹が集まると、よくプリクラを撮ります。ノエルがお腹にいた時、母の還暦祝いで集まった兄弟姉妹全員(旦那も)で撮ったのを思い出しました。


屋島から見える島の中に鬼が島がありました。桃太郎が生まれた土地としても知られているようです。
ということで、鬼の像を色々なところで見かけました。

写真を撮り終わったら、ノエルが「鬼さん、お豆たくさん食べてね。ドーナッツも食べてね、ね♪」と言っていました。ドーナッツって…。金棒の輪の部分のことでした。


ノエルは、水族館までと同じように、遠い駐車場まで殆どずっと走っていました。超ご機嫌。