わら家

昨日行きそこなった18時で閉まるうどん屋さんへ。
こちらは釜上げうどんが得意なんだそうです。昨日のおか泉は生醤油うどんが得意だとか。
家族用の大きな釜上げうどんを注文。それと、一杯生醤油うどんも。
ノエルは、水族館でかなりハッスルしたので、わら家までの車で5分程度を眠っていました。が、大好きなうどん屋に着くと、まだ寝てれば良いのに、むっくりと起きてきました。
釜上げうどんを堪能。

ここで私、思わず冷たいうどんのことを「ころ」と普通に言ってしまいました。
名古屋では普通にメニューにも「ころうどん」とか書いてあり、旦那も旦那家族も普通に「ころで」などと言って注文していますが、私は何だその言い方はと(別にどうでも良いけど)反抗して言ったことなかったんですよ。あらまぁ、旦那に笑われるわ。

これがわら家(わらやと読む)の外観。

水車があったり、藁ぶき屋根だったり、良い感じ。

帰りにスーパーに寄って、妹宅へ。
スーパー途中でノエル爆睡開始。またお風呂入れないか?!いや、それは困る。それに今晩は花火の予定があるよ!