風呂掃除

お風呂掃除をする時、ノエルも以前はよく一緒にお風呂場にいました。で、手桶に水を入れては洗面器に移し、それを流すという遊びをしていました。床の掃除が始まると、泡泡が付くからって外で待っていました。が、ここ一カ月くらいは、私がお風呂洗いに集中してしまうと、「僕、向こうで遊んで待ってるわ」と言って行ってしまうようになっていました。

と言う訳で最近ではとても珍しく、今日は病気でなんとなく寂しいからか、「僕も一緒に洗う」って言って一緒に入ってきました。
ノエルの熱は今朝はやはり高めだったけど、その後上がるような気配もなく、昨日よりも元気に過ごしています。相変わらず鼻水と痰は苦しそうだけど。


お風呂洗い用にスポンジ2種類を使っていますが、だからこそ、ノエルも私が使ってない方のスポンジを使いたがりました。今までは、洗剤がついている=絶対に触っちゃダメだったんだけど、今日初めて、洗剤をつけてノエルにも洗ってもらうことにしました。こんなちっちゃい子用のゴム手なんて売ってないので、素手で。

ノエル、泡が手についたから流してくれと言ってはいましたが、お手伝いができたので大喜び。ノエルが一緒に近くにいてくれるから安心してお風呂掃除できました。そりゃあ一人でやった方が早いけど、「一緒にやると楽しいね♪」とか言いながらやっていたので、余計に楽しかった。お陰でお風呂もぴっかぴか。


今日はそんな感じで家で過ごし、ちょっと涼しくなった夕方に食材の買い出しに出ました。

今日のノエルの袋の中身は、しめじ。家まで運んでくれました。ずっと家にいたので、ご機嫌です。今日は夕方になっても発熱していません。明日保育園行けるかな。


旦那が帰って来てから、保育園の支度。

買い物から帰ってから、服の帽子をかぶるのがノエルの中で流行ってしまいました。暑くないのかな。
保育園の支度をしている前日は、「明日保育園やねぇ♪」と普通に言っているノエルですが、次の日起きたら昨日の事が嘘のように、登園を拒否します。明日はどうかな。