急性扁桃炎

午前中にいつもの小児科に行ってきました。今日は連休明けというのもあって、激混み、しかも、具合悪そうな子が多い。一時間以上待って、ようやく呼ばれました(インフルエンザが流行る前はもっともっと混んでたけど)。

診断は急性扁桃炎でした。鼻水が原因で喉が腫れて、それで発熱したとか。まだお腹も壊していないし、ひどい状態じゃないと言われました。でも、やっぱり痰が絡んでいるので、寝る時はしんどそう。


急性扁桃炎って、旦那のが移ったんじゃない?!先週末倒れた旦那と病名一緒です。でも、旦那はノエルみたいに鼻水出てないし、痰絡んでないし、ちょっと症状違うから、移った訳ではない?!


私は13時から出社予定にしていましたが、「今日はそこまで忙しくないから、休んでも構わないですよ。ノエル君の側にいてあげて下さい」と会社の研究課長から朝電話をもらっており、お昼頃また返事を出すということにして電話を切っていました。小児科に思いの外時間がかかり、そのまま休みをいただくことにしました。ということで、旦那は午後も研究室に行くことに。


熱は、朝も若干高めでしたが、ノエルは元気で、保育園行けたんじゃないかぁ?!って程でした。でも、また18時近くに発熱、ぐったり。うーむ。
昼寝をしているのと、痰が絡んでいるのとで、2晩続けて、とても機嫌悪く起きてきます。私寝不足。でも、明日会社があるわけじゃないし、OK。

熱があるので、昼間はこんな格好してました。

首に保冷剤入れてます。ベビカのシートに入れる用の凍らせても固くならないやつ。


ずっと一緒にいる私が若干咳き込んできました。咳喘息があるので、極力避けたいところ。しかも、それように服用していた消炎剤(鼻炎の薬)で、腕と脚に薬疹が出ちゃってて、皮膚科でこの薬止められてるんです。ひどくなる前に、耳鼻科に行って別の薬もらって来るべきか、自力で治すか、迷いどころ。

私、元気ですが、病院に行かない平日ってほぼない。会社か病院か、ひどい時は両方共に地味に通っています。できれば、今週はノエルとのんびりと家で過ごしたい。