お手伝い

お風呂場で水の音をたてると、ノエルはどこからでも飛んできて、「僕お風呂掃除手伝うわ!」と言ってきます。掃除じゃなくて何か乾かしに行ったとかでも飛んでくるので、「今やらないよ」というと、「あっしょー。じゃ、掃除する時僕に教えてね。一緒にやるから」と言います。スポンジを持たせた日から、再びお風呂掃除大好きになったようです。まぁでも、スーパーボールを洗面器に入れて、水を張って、また別の桶に移してって遊んでいることが多いのですが。

と言う訳で、今日も一緒にお風呂掃除。

お昼前に始めるつもりだったのが、ノエルのズボンをまくっただけで、何だかんだで延期。結局夕方までノエルは半ズボン状態で過ごしてました。でも、これ涼しくて良かったみたい。夜は、昨晩から急に寒くなって窓締め切りで過ごすようになったけど、昼間はまだまだ猛暑ですから。


お昼ご飯は面倒だったので、ホットケーキにしました。これも面倒といっちゃぁ面倒なんだけど。だって、ノエルが「僕、象とハートと亀と丸で良いわ!」っていとも簡単に言うんだもん。はいはい。しかも、一生懸命フライパンの上で作っている最中に、「僕、ちょっと見たいなぁ。ママ、抱っこして」って。ママは焦げる前に全部作りたいので、必死なんです!
ホットプレート買おうかな。家の小さいし、古くて焦げ付きやすいからなぁ。

今日のはいつもより格段に美味しくできました。小麦粉とベーキングパウダーの比率が良かったんだろうなぁ。いつも目分量の適当なので、再現性がないところが痛い。
ノエルのお手伝いは、人参を機械で摩り下ろす時に容器を抑える。人参をボウルに移す。砂糖を入れる。小麦粉を混ぜる。豆乳を入れる。卵を割るでした。


夕食は、旦那の要望でハンバーグ。ノエルと一緒に作成。前回ハンバーグのお手伝いの時は、殆どお肉に触ることはなかったけど、今日はノリノリでした。まだハンバーグ作らないから、テレビ見てて良いよって言ってるのに、「ママ、一人でやると寂しいでしょぉ。僕と一緒に二人でやれば楽しいでしょ!ね!」って言って煮物作りまで手伝ってくれました。一人でやった方がスピードは上がるけど、言ってくれることが泣けるので、刻んだ野菜類をまな板の上からボウルとお鍋に仕分けしてもらいました。


で、ハンバーグ作り。ノエルのお手伝いは、パン粉に豆乳をかけること、卵を割ること、材料全部をヘラで混ぜること、手でお団子を作ることでした。
お団子は上手にはできなかったので、私が作ったのを、お皿に並べる係をやってもらいました。丸いお皿に乗っけてもらったので、お花のようになりましたが、ノエルにはミスドのポンデライオンに見えたそうです。「僕、ポンデライオン好き!」だそうです。

むかーし昔、旦那とつきあっていた頃にハンバーグをハート型にしたことを思い出して、ノエルに言ってみたところ、「僕のハンバーグ、ハートにして。パパのも、ママのもね」ということになり、大小のハートを3つ作ることになりました。途中で面倒になり、「おかわりの分は、丸ね」で終了。