今日も

今日も登園時、泣かずに行けました。別れてから少し泣いたとノエル自身が言っていましたが、かなり我慢できている気がします。頑張れ、ノエル!
保育園では、仲の良い一つ上のお友達S君も来ていて、とても楽しかったようです。
朝、担任の先生に会えたので聞けたのですが、4月頃ノエルが水筒やお箸箱を自分で開けられなかった時に、「ノエル君、Sがやってやろうか?」っていつも面倒みてくれていたんだそうです。で、自分で開けられるようになった今でも、給食の時はノエルとS君はいつも隣り同士で座っているんだそうです。
何だか嬉しいな。

迎えに行った時、他の組の先生何人かから別々に「最近、園でも目がきらきらしてる時がありますよ♪」とか、「最近、話しかけると、嬉しそうに話してくれることが増えてきました♪」と言われました。
ノエルの保育園での状態はそんな次元です。とても人懐っこい子のスピードとは比べられないけど、ノエルなりに少しずつ保育園に適応してきているようで嬉しいです。そして、そんな性格をそのまま受け入れてもらえるこの園はとても素敵です。
担任の先生だけでなく、全ての先生が全ての園児を把握しているのもすごいことで、嬉しいことです。マンモス保育園ではないけど、そこそこ大人数いる園だと思うんだけどなぁ。良い保育園に入れて良かった。

今日はフィンガーペイントで遊んだそうです。
ノエルは「1」で描いたと言っていました。つまり、人差指で。

ノエルの立ってる上の方が、ノエルの描いたところだとノエルが言っていました。