香川のおじいちゃんおばあちゃんの家

J君の実家へ。私もノエルも2度目です。
素晴らしい御馳走が用意されていました。嬉しい。右上の写真です。

食事時は、ノエル、まだ緊張していて私にぼそぼそと話しかける程度。ぐるぐる回るテーブルには、興味を示して、みんなに回して良いよと言われれば、回しに行きましたが、いつもの調子は出ず。

食後、ノエル自慢のペプシについてたスヌーピーでようやく調子が出てきました。J君のご両親(香川のおじいちゃんとおばあちゃんと呼ぶことになっています)には、「会ったらスーパーボール見せるわ」とか言っていたノエルですが、以外にも、J君のおばあちゃんに最初になつきました。不思議。
スヌーピーを使って、「香川のさぬきうどんどうぞ」とかやっていました。

でんぐり返りを披露(疲れたという理由で一回だけ)したり、ボールの取り合いしたり、バランスボールの真似したり、大はしゃぎ。

良かった、ノエルが生き生きとのびのびと自分を出せて。お陰で、大人達も大いに和みました。

大きな大きな農家さんなので、家も立派なら、果物などもとっても美味しいものがたくさん。
J君のお母さん手製の葡萄のゼリーは、ノエルは初めて見たので、かなり警戒していました。「僕、酸っぱいと思うでいらんわ。やめとく」と言って頑なに食べず、それならばといただいた絞ったオレンジジュース。バレンシアオレンジを絞ったということで、子供には酸っぱいだろうと言っていましたが、ノエルが飲むと言うのであげてみると、「これは酸っぱくないわ。美味しい。」とごくごくごくごく飲んでいました。葡萄ゼリーの方がよっぽど甘いんだけどねぇ。かなりの食わず嫌い&先入観の持ち主です。後から葡萄ゼリーももらって、美味しいと言って食べていましたが。