山と海

軽トラックの荷台にみんなで乗せてもらって、山の上まで行ってきました。こんな体験、タイ以来です。ノエルはもちろん初めて。私の母は、かなり怖がっていましたが、ノエルは平気(私に抱っこされているので)。
かなり上まで上がって来て、ハングライダーが飛び立つ台を見せてもらいました。

高所恐怖症ではないので、自分ひとりだったら、そんなに怖さは感じなかったと思うけど、ふと、ノエルがあっちへよろけたらとか想像したら、怖くて怖くて、こんな時に限ってノエルが「抑えないでよぉ」とか手を振りほどこうとするし、余計にガシっと捕まえてしまいました。
この斜めの先に、J君とJ君のお父さんがひょいひょいと行ってしまうのを見るのはさらに怖かったです。


まだ緑色のみかんを見るの、ましてや木になっているみかんを見るのはノエルは初めて。

軽トラックでの移動中も「またみかんや!落ちてるのもあるで(摘果したもの)!」と大興奮でした。


軽トラックに乗ったまま、山を下りてすぐの海へ行きました。ノエル、海も初めて。

ズボンをまくって入りましたが、下の石を拾っている時に、ちょっと大きめの波が来て、ノエル服もズボンもずぶ濡れ。いつもなら、濡れたと大泣きするノエルのはずだったけど、今日は大はしゃぎ。


実家には着替えを持ってきていなかったので、軽く洗ってアイロンやドライヤーで乾かしてもらいました。おむついっちょでその間もみんなに遊んでもらって大喜び。やっぱりたくさんみんないると楽しいね。かくれんぼをしていて、ノエルが隠れる時に、透明のガラスのドアの向こうで「もういいよ♪」と言っていたのには笑えたなぁ。それを指摘したら、今度は、殆ど体が見えてるのに、廊下の端で壁の方向いて(自分は見えてない)、「もういいよ♪」と言っていました。子供ってホント可愛い。