野球の応援

久し振りに旦那の草野球の応援。今日はまた近くのグラウンドなので自転車で行ってきました。12時半からなので、お昼ご飯は買って行きました。
旦那がアクエリアスを買ったら、ノエルが「僕もジュース欲しい」と言うので、カゴメの野菜ジュースを買いました。ノエルは「紫のが良い」と言っていたけど、初めてに紫はきついのでは?と勝手に予想してオレンジの普通のを買ったのですが、グラウンドについて早速ごくごくと飲むノエルに聞いてみると、「保育園で飲んでるよ」と言うことでした。

ノエル的には、いつもオレンジの飲んでるから今日は紫でって感じだったのかも。
そういえば、献立表に時々おやつに野菜ジュースって書かれてたなぁ。つい最近までオレンジジュースでも受け付けなかった子が野菜ジュースいけるとはびっくりでした。


旦那は今日もピッチャー。肩が痛いらしく心配。グラウンドに着くなり、「ここ、甲子園とちゃうやん!」と旦那に突っ込むノエル。朝、甲子園の話してたから、甲子園に行くと思ってたらしい。それでか!今日はグラウンドに向かう途中、「今日どこ行くの?」「何でこの道通るの?」「何で!SSOKの道っしょー!」「何で?」と連発していたのは。この前甲子園行った時は北千里から阪急電車乗ったもんね。SSOK行ったら、駅行くとしても千里中央だから阪急電車じゃないもんねぇ。いつもは自転車に乗ってても、「ここ○○の道やねぇ。」くらいしか言わないから何でこんなにこだわるのかしらね、いよいよ質問攻めの時期が来たか!なんて言ってたんだけど、普通に疑問だったのか。


いつもの洗濯洗剤のスプーンで砂遊び。今日は富士山作り以外に、かき氷作りもしました。で、最近「いないいないばあ」で見た棒倒しを一緒にしました。あの、山に棒を立てて、砂を交互に除けていく遊びです。「見て!こんなに遠くまでやったで」とか言って砂を自分の後ろまで動かしていて、まだあまり理解していないようだったけど、それはそれで楽しんでいました。で、今日一番はまってたのが、これ。

線路。スプーンが阪急電車阪神電車だそうで、菓子パンのプラスティック皿を駅にして、遊んでいました。


試合が終わってグラウンドの外でチームのみんなは次の予定などの話合い。その間にノエルの見つけたのがまつぼっくり二つ。で、頭に乗っけて「熊!」とやっていました。

まつぼっくりはお持ち帰りされました。去年は持って帰らなかったんだけど。


そのまま帰ろうか、千里中央に寄ろうか。とにかく喉渇いてたので、駅寄ってスタバに行くこと決定。
初めてノエルの分も買いました。マンゴーティフラペチーノ。

私がそれだけ買って席に持って行くと、「ん?僕のドーナッツは?」←かなり怒りモードで
注文の時にノエルが欲しいって言ってたけど、ご飯前だから誤魔化そうと思ったのに、覚えておった。今100円みたいだし「(隣りの)ミスドで後で買おうか♪」と言うと、「ん?ここにあったやん!あるよー」(*'へ'*) ぷんぷん
またしても、例の「ん?」です。親も疲れていて面倒なので、購入。ノエルの言いなりだわぁ。(いつもはそんなことないんだけど。適当にこちらの言うことも聞かせています。でも疲れる)
まぁ、フラペチーノもドーナッツも私がもらってる上に「パパ、半分こしよう」と言って、殆ど量は食べてないんだけどね。
窓際の席にいたので、何かすごく笑われたというか、微笑みまくられた。こんなちっちゃいのが、いっちょ前にカップ持ってたからかなと思いました、悪意のない感じだったので。


早ければ空いてるでしょって、そのままお好み焼きへ。お好み焼きに私がアンパンマン描きました。

描いててもノエルが無反応だから、どうしたのかな、わからんのかな?と思ってノエルを見ると、座高が足りてなくて、見えてなかった。抱っこして見せたら、大喜び。良かったわ♪

しばらくするとテーブルの端の方を指して「これ何?これ何?」と連発。何のことかと「後で見てみる?」なんて言っていましたが、一旦は納得して大人しくなったノエルでしたが、今度は「ここ何?あれは、3、あれは2」と言い始めました。そう言えばこういう感じのお店に来ると、ノエルはテーブルについてる番号を見るんだった。向かいの列のテーブルは番号が見えるけど、自分達のは見えなくて騒いでいたようでした。椅子から通路に下ろしてやると、「なんやぁ。8か!」とにんまり。ようやく落ち着いたようです。


帰りにちょっとヤマダ電機のおもちゃ売り場に寄りました。マッサージチェア売り場の横を通るので、帰りにお試しさせてもらいました。マッサージチェア久し振りで気持ち良い。ノエルも一緒に私の上に座っていたら、動きが緩やかでリラックスしたようで、即効で寝ちゃいました。ノエルも寝てるしって、今度は足裏マッサージ機。あぁ、極楽。すごく足が軽くなりました。


ヤマダ電機を出たら、外が暗い。あらぁ、もう19時!家に着いたら、すぐお風呂だわ。でも、朝、旦那が作ったプラレールがそのまま置いてあり、ノエル大喜び。

今日のは、2台同時に走らせてもぶつからない線路だそうです。2線は交差してるけど、ノエルは必ず駅で止まるようにセットしてるので、このノエルの特性上、電車は一時停止をすることになり、ぶつからないんです。またまた、旦那の最高傑作だそうです。確かに、今回のは、今までの上を行ってるね。いつも最高傑作だって言ってるけど、今回のは特にそうだと思うよ。