ノエルの報告

一時保育組なので、年齢の違う子と一緒に過ごしています。ノエルが言うには、だいたいが3歳で、一つ上のお友達が多いらしい。

(今日初めて聞いた名前の)お友達D君は、保育園に来る時、いつも怒っていて、ノエルを叩くんだそうで、(いつも優しくノエルの世話をしてくれる3歳の女の子)Kちゃんが「D君、叩かないで!!!」と言ったそうです。で、ノエルが本を読んでいる時に、D君が叩いて、今日はノエルもD君を叩いたんだそうです。そうしたら、D君が「いてー!」って言って笑ってたそうです。で、ノエルは絵本を読みに行ったそうです。

なんとも、これは、ノエルからだけ、帰り道に聞いたので、いまいち状況がつかめないのですが、しかも、文章話してると、「〜たら、〜たら、〜の時、〜の時」と永遠に続きそうなくらい条件文が続くことがあるので、親でも、よくわからない。でも、今までは優しいお友達の話や面白いお友達の話しかしてなかったので、今日はノエル的に何かあったんでしょう。

これまでは、ノエルの相手と言えば、物事がよくわかっていない1歳児で、ブロックや絵本で遊んでたら奪われそうになって、それを阻止したとか、そんな程度なので(←これは、先生談)。ノエルより大きい子相手(←ノエル談、D君は3歳か5歳)は初めて聞きました。それに、「いつも」ってのが親としてはせつない。でも、ノエルの「いつも」の使い方もどこまであってるかわからないので、何とも判断できないけど。
これを話している時、ノエルは怒り口調だったけど、凹んでる感じではなかったから、ノエル自身は大丈夫だろうと思います。


先生達は何も言っていないので、おそらく、大したことない程度なんだと思いますが。
ノエルとしてはとても頑張ってしゃべってるけど、私達の知らない事でも、もうちょっと伝わると良いな。