血液型と牛乳トライ

先週、いや、先々週にノエルのお腹側の肌にぽつぽつがあったので、久しぶりにいつもの小児科(アレルギー科)に行きました。
ぽつぽつは結局飛び火。ノエルのように肌の弱い子は夏じゃなくても何かの原因でなるんだそうです。抗生物質を飲んで塗って完治。

その診察のついでにアレルギー検査用の血液採取をお願いしました。そのまたついでに血液型の判定もお願いしておきました。結果は一週間以降。
ということで、2月28日(土)にまた行ってきました。

ノエル、O型でした。私がO型、旦那がAO型なので、半々の確率でO型なのはわかっていましたが、ノエルをよく知る(私や旦那を含む)誰もがノエルはA型に違いないと思っていたので、え???って思いました。
そして、診察後、旦那、義父、義母、実家の両親に電話。みんながみんな「え?なんかの間違いでは?」的な反応でした。ノエルは、血液型占いでいう典型的なA型の性格の持ち主なので。
家に帰ってからまた私の兄弟や義妹にも伝えてもやはり同じ反応でした。


そして、アレルギー検査の結果。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ〜
今回調べたもの全ての数値が検出限界以下(クラス0)になっていました。クラスというのは0から6までの7段階あります。6が最も抗体が多くアレルギー反応が最も出やすく重篤になるだろうクラス。2以上がアレルギーかもねって言われるクラス(つまり0や1ならアレルギーの心配なし)です。
8月に解禁した卵もクラス0のままでした。


ノエルも最近は自分の食べられない物があることを知っていて、いつも「乳(にゅうと読む)入ってないのある?」「乳入ってる?!そうかぁ、僕食べられないかぁ」って言っています。自分のお皿に乗った物以外はこうやってちゃんと聞いてくれるので安心です。パン屋行っても買い物行っても私や義母が口癖のように「これは大丈夫かな?乳入ってないかな?」って言って原材料見てるので、ノエルも一緒に言って一緒に見てます。入ってると「惜しい!残念」って言って戻します。健気でせつない。おもちゃのアイスクリームを持って「僕食べられない。乳入ってる!!!」って言ったりもしています。
一番せつないのが、ノエルと同じ年くらいの子がお菓子やお肉(乳入ってる)を食べてるのをノエルが見て、僕も欲しいと泣く時です。「乳入ってる」って言えば一応は納得してくれるけど。大人が食べてるのは「乳入ってないけど、辛いよ。大きくなったら一緒に食べようね」ですんなりと済むんだけど。


乳アレルギー、数値は低かったけど、果たして症状は出ないか???
今回、牛乳トライ3回目を進めることにしました。


<これまでの経緯>
ノエルは元々卵と牛乳のアレルギーでした。生後4か月で検査した時は、簡易的な検査だったので、このクラス分けでは表されていなく、0、1、2、3で分けていました(0がアレルギーなし)。ノエルは2だったので、上のクラス分けでいう3か4くらいかな。

去年の3月4日(1歳3か月)で牛乳トライして嘔吐。
6月にもう一度血液検査。卵(卵黄と卵白)のクラスが0になり、牛乳(ミルクとカゼインという項目)のクラスが1でした。
なので、まず卵トライ。
8月に卵解禁
9月終わりに(1歳10か月)牛乳トライ、2回目。1滴で嘔吐寸前になってしまい、次のトライまでまた半年待つことに。(i-i)クラス1だったのに、数値と症状は一致しないことを痛感。

<今回の牛乳トライ>
病院じゃなくて、家でトライ。その代わり、多くの病院の開いている平日の午前中にするように言われる。ここの病院の方針は1滴、5滴、1cc、5cc、10cc、50ccと増やして50ccがOKなら解禁です。トライは中2日開けて行います。

3月2日(月)牛乳1滴を麦茶75ccくらいに入れて飲ませる。→OK
3月3日(火)5ccを麦茶75ccくらいに入れて飲ませる。→OK
3月5日(木)50mlの牛乳で蒸しパンを2種類(さつま芋とレーズン)作り、それぞれ半分ずつ食べさせる。→OK

病院の方針とは大分違っていますが、大阪の病院の方針(一口ぐびっと飲んでOKなら解禁)と、その他、人に聞いた別の病院の方針(25mlをパンケーキに入れて焼いて食べさせてOKなら解禁)をミックスさせて行ってみました。

今日OKだったからっていきなり全てOKとはできないけど、これから徐々に牛乳使った料理も増やしていけそうです。外食もかなり楽になります。旅行に行っても、食を気にせず行動できます。
(*^^)v v(^^*)


ノエル、私、旦那、良く頑張った!そして、義実家のみんな、実家のみんな、よくぞ除去食を一緒に徹底してくれました。ありがとう。本当に心から感謝いたします。

除去食をしている食物アレルギーの子を持つお父さん、お母さん、いつか暗く長いトンネルは開けることを信じて、頑張ってください!!!