国旗

まゆさんから素敵な贈り物をいただきました。
国旗のカードです。旗が真ん中で切られて別のカードになっているんです。

夕食前、ノエルと一緒に少しやりました。大ヒット!ノエル大喜びで次々と旗を作って行きました。パズル感覚。とってもベストチョイスです。まゆさん、すごい♪ありがとうございました♪


そして、お風呂の時間。
私が先に入って、10分くらいしてノエルがやってくるんだけど、その間に義母ともこのカードで遊んでいたようです。お風呂上がりに私もまた一緒に遊んでいたら、ノエルが色んな国名を教えてくれました。そこへさらに私も色々教えて、たくさん国名を覚えました。


これまでに知っていた国と旗は、

アメリカ(アメリカのおばちゃんが住んでるところ)
ドイツ(今度パパが行くところ)
フランス(お子様ランチについてきた)
イギリス(赤い汽車ポッポとくれたサンタさんの国)
日本(僕とみんなが住んでいるところ)

です(これら5つは地球儀上でも知っています)。


ここにさらに、今日加わった国


韓国(ばーばのおじちゃん(ペヨンジュン)の国。「ばーばのおじちゃんの名前は?」って聞くと「ぺ」と答えるのが面白い)
中国(今度おじいちゃんとおばあちゃんが行くところ)
トルコ(ママが行ったところ)
アルゼンチン(おひさまの顔がある旗)
ポルトガル(葡萄の国)
フィンランド(トナカイの国)
タイ(この前パパが行ってゾウさんを買ってくれたところ)
ギリシャ(アメリカのおばちゃんが今度いくところ)
キューバ(野球の国)

です。まだあった気が…。


本当に羨ましいほどの記憶力です。国旗の絵本もあるので、それと一緒にどんどん吸収していきます。
当然のように、今晩の寝る前の絵本は国旗の絵本でした。