Hibとおたふく

今日、急遽小児科行ってきました。
3日前からやっぱりまたお腹側の皮膚にぽつぽつが出て、やっぱりそれが広がってきたからです。診てもらって、予防接種に支障がないなら、受けるということで行ってきました。


ぽつぽつは、やはり、いつもの小児科と同じ見解でした。
非特異的な菌による荒れ(つまり、水疱瘡とか特定の菌の感染ではないらしい)で、乾燥しているからだそうです。ということなので、保湿剤処方してもらいました。というか、処方をお願いしました。ついでに、ここんとこ鼻水が出ていたので(もう治って来たけど)、漢方薬麻黄湯をもうすぐ引っ越すのでという理由で多めの14日分出してもらいました。


予防接種は受けて問題なし。体温36.8度。
左上腕におたふく風邪のワクチン。右上腕にHibのワクチン。
ノエルの足を私の足で挟み、お腹を抱えるように固定。看護師さんが接種する腕を持ち、先生がうつ。ノエル、最初はこらえていたけど、ヒックヒックし出して泣き出した。「痛いぃいぃ!!!」と叫んで泣きます。左終了。次、右。泣くけど暴れないので、こちらも同じように無事終了。

「暴れまくって一本も打てずに帰る子もいるんですよ!ノエル君強かったね!」なんてお褒めのお言葉を看護師さんから頂戴し、先生にも「よく頑張ったね」って黒のミニカーを頂き、ノエルごっきげん♪私はすっかり忘れていたのに、ノエルが「白のブーブー前僕もらった。」と言っていました。あぁ、確かに。インフルエンザの予防接種の時にもよく頑張ったってもらったんだった。でも、それって11月の話だよ。ミニカー多過ぎて私はもう把握しきれてないけど、子供ってホント記憶力良いねぇ。

薬局でも帰りにプーさんのシールもらって(これは初めて)、「歯医者でプーさんのティッシュもらった」って言ってた。あぁ、確かに。


私が髄膜炎Hibワクチンについて学んだのはデカパンダさんのブログでです。にわか仕込みの私が解説するよりも、とっても勉強になりますので、リンクしておきます。