似ている人

私は2002年から2003年の1年2か月フィリピンの国際稲研究所(IRRI)に行っていました。
そこはアジア各国を中心に、世界中から研究者や研究者の卵(学生)が来ており、私も色々な国の友達ができました。帰国後、しばらくして私は休学したのもあって、何となく連絡しづらくなってきて、特に親しかった友達を除いて、音信不通になっていました。残念で寂しいけど、そうなっちゃった。


でも、今年度復学したら、IRRI関係の人に再会することの多いこと、多いこと。フィリピンとつながりの強い教授がいらっしゃるからなので、再会した人はたいていフィリピン人で、まぁ納得なんだけど。


今朝ばったり会った人は韓国人でびっくり。この人、S君とはフランス人の友達と3人でフィリピン国内の旅行にも行っていますし、結構仲良かったんです。S君、この旅行の時に、ゆで卵を10個以上持参してきました。3人なのに。韓国にそんな習慣があるとは知らなかったので、私とフランス人の友達は、「そんなにゆで卵が好きなのか!」とか「ゆで卵なんか今食べたら、(乗物に)酔っちゃうじゃん。無理無理ぃ」みたいに軽く馬鹿にしてしまった覚えがあります。結局彼は一人で全部食べてたなぁ、すまん。


今日彼は、フィリピン人の奥さんと一緒でした。聞くと、2007年からポスドクとしてうちの大学に来ていると。で、奥さんは大学院に入ろうとしているところ。


ひとしきりしゃべって別れてから、ふと思い出した。休学中に学内を歩いていた時に、S君っぽい人を見かけたのを。
でも、私は、まさかS君がこんな所にいる訳がないと思い、近眼だし見間違えだったんだろうと思っていました。だって、フィリピンから帰国後数か月間は、IRRIの色々な知り合いに似た人を見かけては、フィリピンにいる錯覚を起こし、ハッと「ここは日本だ、いる訳がない」と現実に引き戻していたので。


でも、2007年からいたとなると、本物のS君とすれ違っていたのかも。となると、いるはずがないと思っていたこれまですれ違った似ている人達も本物だったかも。