ロダン館

静岡県立美術館に行ってきました。ロダンの考える人や地獄の門などの本物が32点も展示されているんです。まだノエルがお腹にいる里帰り中に、両親と来たことがあります。
今日は、昨日に引き続き全員で見に来ました。
旦那と一緒に音声ガイドを聞きながら回りました。ノエルは機嫌悪くてずっと私のスリング抱っこ。重い。
私はいつも彫刻も絵画も人物のなら顔を中心に見るのですが(好みの顔だと見入ってしまう)、旦那はロダンのは筋肉を見るのが良いだろうと言っていました。確かに、背中まで筋肉の筋が美しく彫られていました。こんな見方したの初めて。
ロダンの「考える人」。ここのは180cmのです。フランス政府によってロダンの作品は12体までしか鋳造が認められていないとか。その内の一体が静岡にあるってのがびっくりです。

遠近法ですが、ノエルがとってもちっちゃい。