保育園

今回大阪に来た目的は、今日の保育園の説明を受けることです。面接も兼ねて。
旦那一人の参加でも良かったのですが、私も見ておきたいし、保育園とノエルの相性や、ノエルの反応を見ておきたかったので、ノエルもつれて参加しました。


保育園は通常の入園じゃなくて、一時保育なんです。
4月からの仕事は、実験助手のパートです(まだ最終決定ではないです)。週全日ではないので、入れないんですね。その前にもししっかりと入園だったら待機児童とか多くて無理だし。


さて、甘えん坊ノエルちゃんどうなるかな。
保育園に向かう道すがら、「今から保育園に行くよ。パパも保育園の前で待ってるよ。じーじは幼稚園で働いてるね。幼稚園と保育園は似てるんだよ。」とか何とか色々しゃべっていました。保育園に着くと、園児達がドッチボールしていました。ノエルは大きな子ども達が走り回っているのなどを見るのが好きなので、つかみはOK。


説明会は本当は先週行われていたので、今日は私達だけです。一対一(3?)で色々教えていただきました。

ノエル、このボールプールに興味示しましたが、中に入るのではなく、外からです。
ノエルは先生が席を外すとリラックスしておもちゃに向かいますが、先生がいるとやっぱり私にべったり。午後というのもあって、眠気も相当なようです。途中、抱っこと言ってきたので、抱っこしたら即行で眠ってしまいました。


保育園の質問用紙に色々と記入していて、あちゃーって感じに思いました。
ノエルが今どんな状態かっていう事実を記入するのですが、殆どの項目で「いいえ、まだです」って文字を囲むことになったんです。おむつとか食事とか諸々。
まぁ、良いんですがね。
すみません、先生、フォローの必要なことばかりで。

睡眠に関しても、寝起きは良いですか?「いいえ」
布団に横になってすぐに眠りますか?「いいえ」
ですよ(旦那と苦笑)。

すみません、手がかかります。


保育園に入所させることに関して、私は子供がかわいそうとは思いません。保育園には保育園に通う良さがあると思っています。が、やっぱり言われましたね、「ノエルちゃん、保育園に行かないとなんてかわいそうだねぇ」って義父母から。
私は、逆に、保育園に入れることは、ノエルがかわいそうなんじゃなくて、自分が嫌なだけです。ノエルのさまざまな「初めて」を自分の目で見れないことが嫌です。一緒に色々なことを体験できないことが嫌です。
だから、世間でよく言われる「保育園だなんてどうのこうの…」、「子供にとってどうのこうの」、「三つ子の魂百までって言うでしょどうのこうの」っていうのは全く気にもならないんだけど。ここは私の子離れの踏ん張りどころかなと思っています。
まぁ、ノエルも頑張らざるを得なくなっちゃうんですが、きっとノエルの方が早く順応することでしょう(と思っています)。