好み

妊娠すると食べ物の嗜好が変わると聞いていた。
私も、妊娠発覚少し前に、急に何も食べたくなくなり、唯一食べても良いかなと思ったものは、レモン果汁か、ライムのゼリーだけだという日が続いた。今思うと、妊娠による変化の始まりだったんだろう。妊婦は酸っぱい物が欲しくなるというのに私も当てはまっている。( ̄* ̄ ) スッパ〜


ちなみに昔好きで今食べられないものは、ケーキ。あんまり甘くなさそうなものは行ける日もあるけど、基本的には受け付けなくなっている。甘ったるそうなものはテレビの映像だけでもアウトだ。
それから、生の魚がちょっときつい。これは、その日の体調にもよるが、口の中では美味しいと思っても、喉を通る時にアウトになることが多い。先週の実家でのお寿司。あの日はつわりも殆どなく美味しく食べられて良かった。
他にも色々あるが、驚いたことに緑茶でも飲めるものと飲めないものがある。贅沢な話だが、高級な茶葉で入れたお茶は抵抗なく飲める。でも、市販のペットボトルのお茶なんかは無理(メーカー限定でOKだったりもする)。
:これも大好物だったのに・・・。今は考えられない。


逆に、昔好きじゃなくて今好きになったものもある。
全般的に酸っぱい物がこれだ。レモン果汁なんて、ドレッシングに使う時以外使わなかったのに、今は旦那がギョッとする程酸っぱいレモネードを作って美味しく飲んでいる。□Dヽ(^○^)イタダキマース!
梅干のおにぎりなんかはコンビニで絶対に買わないものの一つだったのに、今は好んで買う。
リンゴもここに入る。秋に柿とリンゴがあると、私は柿を剥き、旦那がリンゴを剥き、それぞれのものを食べる。今は二人でリンゴを剥いている。
醤油味の固い煎餅。基本的に私は柔らかい食べ物が好きだったが、今は固い煎餅を欲する。
そういえば、こんなものも・・・、カップラーメン、カップやきそば。これまで殆ど食べた事がなかったし、食べたくなる事もなかったのに、CMを見る度に欲しくなる。塩分多くて体に悪そうだから旦那に止められてるけど。


元々好きで今非常に好きというものもある。
鮨飯。バナナ。いちご。ヨーグルト(今は殆ど砂糖を入れない)。カレー(何故こんなにしょっちゅう食べたくなるんだろうと我ながら疑問に思う)。


とても不思議な現象で、面白いので、思いついたらまた書いてみようかな。(´ー`)