生き生き

昨晩、眠る前に旦那のレクチャーを受けた。土曜日に研究室で旦那の発表があるので、どんな感じにレジュメが出来上がってるんだろうと覗いた結果、レクチャーが始まった。
理系とは言っても、私と旦那は専門分野が全く違うので、いつ聞いても、上っ面しかわからない。
でも、旦那が生き生きと楽しそうに語っているのはよくわかる。
そんな旦那が私は大好きだ パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ
聞いていても頭に入ってこないので、すぐに私は眠くなる。(=o=) ファー (=。=) アフ
それでも、生き生きと語る旦那の話しに段々惹きこまれていく。
私の質問は、超初歩的なもの、素朴な疑問、などだ。
自分が研究をやっていた頃、素人が発する素朴な疑問ほど怖い質問はなかった。専門家なら当たり前に知っているので、当たり前なことだと思ってしまい、深く考えずに通り過ぎてしまうことが多いから。
でも、旦那は私の素朴な疑問にも、真剣に生き生きと答えていた。ちゃんと考えて研究してるんだなぁと頼もしく思った。
まだ学生の身、何も考えずに上から与えられた研究テーマをこなすだけの人が多い。少し考えている学生でも、専門家からの質問へは答えられても、素朴な疑問が投げかけられると、途端に覇気がなくなり言葉に詰まる学生が殆どだ。
旦那もこれから研究者として自立できるかはまだかわからないけど、贔屓目かもしれないけど、結構良い線いってると思う。私が一番の応援者だよ。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー