散歩

家にいても眠くなったりするので、夕方頃散歩がてら近くの薬局、スーパー、郵便局へ行ってきた。すごく良い気分転換になった。
特に妊娠がわかってから、交通安全に気をつけている。
階段や歩道の段差も、慎重に慎重に。
バッグに「初たまストラップ」をつけてゆっくりゆっくり歩く。
このストラップは「初めてのたまごクラブ」という妊婦さん用の雑誌についてきたもので、妊娠初期には、つわりなどで辛かったり、安定期前で妊娠が不安定な時期にもかかわらず、お腹も大きくなっていないので、周囲の人には気付いてもらいにくいということで、妊婦さん応援用のものだ。
あまり外出しない私にはまだ経験がないが、つわりで立っているのが辛くて仕方なかった時に、バスや電車でこのストラップを見た人が席を譲ってくれたというエピソードなどが載っていた。
自分が妊娠するまで気付かなかったが、確かにお腹が大きくなる前の今も、結構日常生活が大変だ。この妊婦さんマークが一般の人にも広く認知されていくことを願う。