リンゴ

hazel-eyes2009-05-24

日曜日だけど、旦那は午前午後と研究室でした。時々帰宅。
義母にノエルと遊んでいていもらっている間、私はリンゴジャム作り。この時期、もう美味しくはないリンゴが安く出回ってくるので、ジャムにします。美味しいリンゴで作ったらもっと美味しくなるんだろうけど、美味しいリンゴはそのまま食べたいしね。

リンゴジャム作成の合間に国旗のカード遊び。

左半分を並べておいて、ノエルに右半分を置いてもらうという遊び。これまでは、ぐちゃぐちゃに混ぜた中から左右両方探させていたけど、それだと時間がかかって、途中でノエルが飽きてしまうので、このやり方が楽しいみたいです。これだと、すぐに完成するので飽きないようです。


リンゴジャム完成で、帰宅した旦那と試食。

食パンを軽くトーストしてマーガリンを塗って、このリンゴジャムを塗った物を、「パパのアップルパイ」と呼んでいます(私がジャムを作って、旦那が塗るので)。ノエルは市販のイチゴジャムもブルーベリージャムもブドウジャムもどれも酸っぱいと言って口にするのを拒むのですが、「パパのアップルパイ」という命名が気に入ったようで、大きな口を開けて食べてくれました。すると、やはりこういうものは美味しかったようで、ぺろりと食べてしまいました。

午後、今日は私がプラレール作り。
私の作るのと旦那の作るのとは大分見た目が違います。旦那のは、まっすぐな個所が多く、全体的に四角いのですが、私のは、くねくね曲がった経路が多く丸いイメージです。私は、対照的なのがあまり好きではなくて、規則性はあるけど、一見ランダムなのが好きなので、プラレール作るとこうなるようです。

夕方は旦那と義母とかくれんぼ。いつの間にか、1から15まで数えられるようになっていました。お風呂で毎日10までは数えているけど、10までだしねぇ。時計で11と12は覚えたようだけど、数ってことではないと思うし。やっぱり保育園で覚えたのかしらねぇ。