淀川

旦那の草野球の練習試合を見に行ってきました。
北千里での待ち合わせに私達が遅刻し(旦那が研究室から直接駅に向かうので待ち合わせ)、旦那とは別で現地に向かいました。

初めてかな、阪神電車に乗りました(いつも使ってるのは阪急電車)。


グラウンドは淀川の河川敷。プラレールで新大阪と名古屋と静岡の駅を作っており、新大阪の近くにはいつも淀川を作っているので、ノエルも本物を見れて大喜び。


野球観戦にはノエルは興味はないようです。
お弁当を食べ終わったら、ひたすら河原の石集め。


そして、私が適当に握りつぶした、お弁当に使っていたアルミ箔を、「うさぎさんみたい♪」と言って、アルミのうさぎに石のコレクションを見せたり、パンに見立てた石をあげたりで大忙し。一向に野球は見ていません。


旦那がヒットを打って、私が「パパすごいよぉ!」と教えても、「オォォ!!!」と叫んではいるものの、目は良い石はないかと下を向いています。
このくらいの年代ってこんなもんかな。テレビで野球をやっていれば「野球!」と言うけど(テレビで野球中継に見入ることはない)、実際の野球でもそっちのけ。こんなもんかなぁ。自分がキャッチボールするのは好きだけど、大人達がやってるのを見るのは興味ないのかな。いつ頃から観戦を楽しめるようになるのかな。