おばちゃん、おじちゃん

3月の私の修了式の時の写真の一枚を見てノエルが言った衝撃的、でも納得な一言。
「このおばちゃん誰?」
写っていたのは、私じゃないよぉ。
私より、見るからに若い見ず知らずの卒業生でした。おそらく、22歳から24歳で、私からしたら、めっちゃ若い可愛らしい女の子。
修了式で、歩くノエルを可愛い可愛いと言ってくれたので、修了式に出席した記念にと袴姿のその女の子に頼んで、ノエルと一緒に写真を撮らせてもらったんです。それなのに、2ヶ月後にこんなこと言わせてしまってごめんなさい。

ノエルからしてみたら、大学生の年齢なんてみんなおばちゃんなんだろうなぁ。自分が小さい頃のことを思い出してもそんな感じだから、納得な一言ではあるんだけど、衝撃的でした。


で、この時思い出したのが、こちら。
大阪に戻ってきてしばらくで言った一言。テレビに和田アキ子が出ていたのを見て…、
「あ!永谷園のおじちゃんだ!」
お、お、お、おじちゃんなんだぁ。以前、義妹とノエルの人見知りは男の人に対する方が女の人に対するよりひどいよねって話をしていた時に、赤ちゃんはどこで男と女と見分けてるんだろうねってしゃべっていました。その答えのヒントをもらったようなノエルの一言でした。