ノエルのヒント

子供って本当によく見てよく覚えているもので、毎日驚くことばかりです。
今日は千里中央駅に用事があってノエルと二人で行ってきました。

阪急電車のマーク♪と写真撮って」と言われ、パシャリ。手に持っているのは、ちょっと前にお店の人にもらったプーさんの絆創膏。

あぁ、確かに阪急電車に描いてあるマークだね。


いつも通る交差点の看板を指さして、ノエルが「アカチャンホンポの上のマークあるよ」と言うのですが、見当たりません。「アカチャンホンポ???」と聞いていると、ノエルがまた「ほらぁ、SATYの。阪急電車乗る駅の」と若干怒り気味で言っています。で、一つ一つ良く見ていくと、ローマ字でコナミスポーツと書かれたのを発見しました。もしやこれか?と聞いてみると、それでした。
ノエルはコナミスポーツを「コナミスポーツ」と読むということを知らないので、そのものずばりを言うことができなかったようです。アカチャンホンポ北千里の駅にありますが、「北千里駅」だと知りません。ということで、SATYだの阪急電車だの言って大人にヒントを与えてくれました。
確かにコナミスポーツは、北千里にあるSATYの中にあり、アカチャンホンポが入っている上の階にあります。コナミスポーツ自体には行ったことないのに、よく覚えてるなぁ。
旦那の帰宅後、コナミスポーツという言葉を覚えたノエルは「今日千里中央行ったよ。アカチャンホンポの上のコナミスポーツ見たよ。」と言っていました。


これに似た感じで、アルファベットの「F」の積み木を持って、「これ、F」と言っていた時のこと。まだ発音がはっきりしないことがあるので、ノエルが「エフ」と言っていたのが何か他の言葉を言っているのだと思って「●○?」「△▼?」と見当違いなことばかり大人は言っていました。すると、ノエルが次に「Food Front」と名古屋のお店の名前を言って来たんです。何の関連があるのか全く分からずにまた見当違いなことを言ってしまいました。この時点でノエルは「Food Front」の「F」だと言っていたんですが…。すると、次にノエルがFood Frontのことを私達に思い起こさせようと「東山動物園の前にあるFood Frontと一緒。エぇフぅ!!!」と言ってきました。
ひぃ、やっとわかりました。ごめんね、なかなかピンとこなくって。

ってな感じで、ノエルは色々な関連するヒントを言ってくれます。ノエルの方が詳細を覚えていることしばしばです。