水ぼうそう

昨日のお風呂上がりにノエルの左半身にポツポツと3つ。右にも一つ。ノエルは肌が弱いので、湿疹はよく出るけど、今回のは違ってそう。かなり嫌な予感。
1日には保育園の入園式もあるのに。旦那の見送りもあるのに。私の仕事もフルタイムになるのに。色々なことが一気に変わってしまう1日を間近に控えてとても不安な夜でした。

そして今日急いでかかりつけ医に行くと、すぐに隔離され、水ぼうそう確定。

やっぱりねぇ。看護師さんに聞くと、通常は5日の隔離でOKだから、ぎりぎり1日には間に合うかもって言われ、少し望みを持ちました。が、先生にぽろっと1日は入園式なので、治ると嬉しいみたいなことをぽろっと言ってしまったら、入園式なんて一番出ないで良いものちゃう?!親の都合やろ!この子達は何にも覚えてへんで!と言われてしまいました。
まぁ、そうなんだけどね、私は入園式の日に制服を着たノエルと桜の木の下で写真を撮りたいんです。それと、殆どのクラスメイトがそのまま持ち上がりのクラスだから、1日目からノエルにも出てもらって、少しでも気後れしないようにさせたいんですよぉ。それから、その日は説明会があるから、私もちゃんと出て聞いておきたいんです、色々と。
親の都合だろうがなんだろうが、何とか治ってくれ。

おや?ちょっと待ってよ。昨日会った赤ちゃんにはうつらないよね?親の免疫あるはずだから。