パスポートセンター

本当は旦那の卒業式の日に、場所が近いからパスポートの申請に行こうかと思ってたけど、写真が間に合わなかったのと、卒業式自体が長過ぎで時間もなかったので、今日行くことにしました。
旦那は実験してるので、私とノエルだけで。
ていうか、旦那は後数日後に海外に行くって言うのに、まだまだ実験もやる事もたくさんあるらしい。大丈夫か。全く仕度できてないのに。

パスポートは、ノエルのを新規で作るのと、私のも旧姓のままで後1年しか期限がないから新規で作るのの2つ。申請は平日しかダメなので、今日がラストチャンスです。

パスポートセンターは混んでいました。ノエルのアルファベット表記について相談しに行ったら、横入りしてきた親子がいました。「あの、並んでるんです」って言ったら「良いの良いの、すぐ終わるから」だって。何が良いんだか、めっちゃ腹立つ。小学校高学年くらいの娘もそれが普通のような態度。こういう親にしてこういう子ありって感じ。ノエルにはこんな子にならないようにって思ってしまいます。

ノエルのアルファベットはヘボン式ならRだけど、特別表記というのでLにもできるそうです。ただ、一度Lにしたら、一生Lのまま。Rの場合は、パスポート切り替えの時にLに変える事は簡単にできるそうです。また、Lにした場合は、航空券はもちろんL、クレジットカードとかもLでないと海外で使えなかったりするそうです。

今回、ノエルの場合、既に航空券をRで発券してしまっているので、Rのままにしました。ノエルが8歳になった時に、ノエルに決めてもらおうと思います。今現在はノエルは自分のスペルはLだと思っています。Lがあると、「僕のLや!」と言うので。