私の歯医者

hazel-eyes2010-03-01

一昨日から右奥に違和感があり、昨日はすごく痛んで来て、月曜日の今日を待って、歯医者に行ってきました。もちろん、保育園帰りのノエルも一緒。

右下の親知らずを抜いたところの歯茎が腫れていて、右上のまだ抜いていない親知らずが当たってひどい事になっていました。先生曰く、口内炎のようなところが、さらにぐいっと何かでえぐられた形になっていて、そこにさらに歯が当たっていると言われました。

まさしく予想通り。

昼間会社で、口内炎は、今吸入している喘息のアドエアのせいで、歯茎に付着して口内炎が起こって、それで腫れているところに、昨日の夜作ったレンコンの天ぷらが刺さって、それでもっと腫れて、上の親知らずが伸びて当たってるんだと思うって散々しゃべっていました。

上の親知らずも、やっぱり長くなっていました。今の歯茎の炎症が治まったら、すぐに抜いた方が良いと言われました。怖いけど、私も、こうなったからには、早く抜いてすっきりしたいです。

治療は、レーザーで焼いてかさぶたを作ることと、上の親知らずの当たっている部分を削るの2つでした。

みどりのくまさんのお友達のクマさん達にご飯をあげるノエル。