祝11ヶ月と乳腺炎

今日でノエル、11ヶ月になりました。後1ヶ月で1歳になるよ。何だか赤ちゃんじゃなくなっちゃうようで、ちょっと寂しい気もします。でも、やっぱり嬉しいです。


ところで、私、乳腺炎になりました。なんてこったウーン /(-_-)\
お昼頃から何だか全身が気だるくって、横になってみたのですが、微妙に寒気がしていて、30分と経たない内に全身の皮膚が痛くなってきたんです。
熱あるのかななんて暢気にしていたら、関節まで痛くなってきた。この時まだ37.8度。平熱が35度前半なんで、37度5分超えると、結構辛いんです。しかも、自分の記憶によると、38度以上出したことないので。
でも、頭は痛くないので、おかしいなぁって思っていました。もしかして乳腺炎?
左胸がパンパンに張っていたので、ノエルに飲んでもらったりもしました。でも、しこりは消えず。ちょこっと搾乳してもしこり消えず。
うぅ、だるい。この時38.2度。
(私にとっては)大変な高熱で、皮膚がますます痛くなってきました。
病院へ電話。
土曜日なのでやっておらず、救急に電話をまわしてもらって産婦人科の先生とお話。お産が重なりそうなので薬の処方しかできないと言われました。
実家の隣りのお姉さんが以前から薦めてくれていた桶谷式のおっぱいケアハウスに電話。1時間後に診てもらえることになりました。
意識朦朧。
母の付き添いでノエルと一緒に行ってきました。
明らかに乳腺炎ですって言われました。これまでも、頑固なしこりがあって、おっぱいマッサージは二度受けたことがあったけど、熱が出ていなかったので、それはいわゆる乳腺炎とは言わないみたい。なので、今回が私の初、乳腺炎です。
乳腺炎としては、ひどすぎないそうです。ドロッとはしていてもまだマッサージで出てくるから。あぁ、良かった。
今夜一過的に熱また上がるかもしれないけど、明日には熱は下がるそうです。炎症の方は3-4日で治まって、痛みも引いてくるそうです。とにかく、疲れというのも乳腺炎の一因なので、特に昨日移動してきてるし、体を休めて、おっぱいも(3時間以内に授乳はしないとだけど)休めるように言われました。


夜、熱39度まで上がりました。人生初の39度。でも、頭の熱ではないので、体中、節々が痛いだけで、まぁ何とか。ゴロゴロさせてもらったし。


それにしても、我慢しないで病院行って良かった。実家に帰省中で良かった。一人だったら、病院は後回しにしていたところでした。この段階ではひどい乳腺炎ではなかったけど、明日行こうなんて考えてたら、やばいことになっていたらしいです。
確かに、あれあれ?なんて思っている内に、みるみる内に容態が急変していったもんね。侮れんな、乳腺炎って。


ところで、私の皮膚が痛くなって、しこりもちょっとでも何かが触れたらギョーっと叫びそうなくらいだったので、ノエルは甘えたくなっても私に近づけず。私が眠っている時は父母や弟に連れられて散歩に行ったり。
ママぁって甘えたい時に、「ママはおやすみ中だから」って引き離されていくので、今日はすっかりおばあちゃん、おじいちゃん不信に。そして、ますますママっ子になってしまいました。


ちなみに、授乳回数が大分減ってきていたのですが、この乳腺炎騒動で、頻回授乳に逆戻り。夜中も頻回に起きるようになってしまいました。( iдi ) ハウー


でも、せっかくのめでたい6日が、こんなになっちゃってごめんね、ノエルちゃん。来月は盛大にお祝いしようね。