写真

今月から月水木で仕事なので、ノエルの保育園も否応なしに月水木になります。
相変わらず、朝起きてすぐから愚図愚図です。
最近はまず、「今日僕どこ行くの?」と確認するところから始まるんで、保育園であることをごまかしようがなく、即刻愚図愚図開始です。一応、「保育園だよ、楽しみだねぇ」って楽しげに言いますが、ほぼ無意味です。あまりに激しく泣いて「僕保育園行きたくないよぉ。早くママに会いたいよぉ。早くパパに会いたいよぉ」と叫ぶ時は、「ママも寂しいよ。ノエルちゃんに早く会いたいよ」なんて言ってみる日もあります。こちらの方が、自分の感情を受け入れてもらえたというのが感じられるのか、若干愚図愚図度合いが良くなったりもします。ただ、一瞬落ち着くだけですが。

朝起きるのは大体6時頃なので、保育園に着く8時半までひっきりなしにこの泣きごとを聞かされていると、こっちも気分が大分落ち込みます。はぁ、もぉ!と怒れてくる時もあり。

朝、もちろんだけど、別れ際は大泣きです。「パパママと一緒にいたいよぉ。」「大学僕も行くぅ」「ママと一緒に会社行くぅ」という感じです。月木は旦那と二人で送りに行くのですが、水曜日は私一人で送りに行きます。すると、泣き事の内容が「パパに会いたいよぉ」って変わったりします。

こんな感じなので、ノエルは別れる部屋になる「うさぎ組」のお部屋が嫌いです。一時保育なので、昼間はもう少しこじんまりとした「いぬ組」のお部屋にいるので、広いこの部屋は慣れないようです。「いぬ組」は僕の部屋って思ってるので、「うさぎ組」はAWAYな感じもしているのでしょう。

それでも、昼間は4月の入園当初に比べ、大分慣れてきているようで、一時保育でも頻繁に一緒になるお友達とは仲良くなってきて、お話もしたりしているようで、嬉しい私たちです。


夕方迎えに行くと、ノエルは私たちの顔を見ると、我慢していたのが一気に噴き出したかのように泣き顔になります。でも、朝のような大泣きではありません。朝は私からひっぺがされるように部屋に入って行くので、朝の挨拶もできませんが、帰りは多少落ち着いているので、帰りの挨拶のリズムは取っています(まだ挨拶の声は出しませんが)。

一旦、「うさぎ組」を出て、私と旦那とノエルの3人だけになると、元気になり、今日保育園でしたこと、食べた給食、おやつ、お友達の名前、先生と話したことなどを教えてくれます。そして、「いぬ組」のお部屋で帰りの支度をしている間中、マシンガントークです。


下に降りて(いぬ組は2階)、靴を履くと、最後のノエルの日課があります。給食の展示物と写真を撮ることです。

こんな感じで、毎帰りにパシャリ。こんなことしてる親子いないから、気が引けるけど、まぁ良いか。

その後「これ見るか!抱っこして。」とノエルに言われて、先生達の顔写真を見て、「今日この先生と遊んだ」とか「朝の先生はこの先生」とか色々教えてくれます。


お迎えが私だけだと、いつも「明日はパパとママと来てね」って言われます。何故かそうノエルが言う日は水曜日じゃなくて、明日は保育園じゃないよって日なんですが。
ノエルなりに、徐々にじょじょーに慣れてきてくれているようです。