たたかった

保育園ではとっても引っ込み思案で、喧嘩をしないノエルですが、今日初めて、闘って勝ったそうです。


私と旦那が迎えに行くのは18時少し前なので、その頃には、一時保育組は、一歳児クラスと一緒に迎えを待つことになっています(18時を過ぎると2歳児クラスも合同)。
今日迎えい行くと、1歳児クラスの先生から「勝ちましたョ♪」って報告を受けました。ノエルが本を読んでいると、身体の大きな1歳児の男の子が何度も取りに来たそうです。で、何回目かに引っ張り合いになり、最後には、ノエルが、キュッと体を回して奪い返したのだそうです。ノエルが保育園で自分の意志を通そうとするのが殆どないので、先生達も、「取り返して良いんだよ、ノエル君。がんばれー♪」って応援していたそうで、ノエルが勝つと、「やったねぇ!」ってなったそうです。


相手は年下ってのが何とも…、でも、嬉しかった。勝ったのがじゃなくて、取り合いをしたことが。いつもいつもだと困るけど、いつもいつも譲ってばかり取られてばかりでは、この先親としては心配になってしまうので。


今日のお絵描き。