咳喘息

私の風邪が耳鼻科でずっと治らなくて、いよいよ夜咳で眠れなくなってきてしまったので、咳喘息を疑って循環器科のある病院に替えました。咳で余計に気管支が荒れて、それでまた咳が出るという悪循環に陥っている気がします。
結果、予想通り気管支が炎症していました。喘息用の薬と強力な咳止めを処方してもらいました。夕食後の薬から効果覿面。まず咳が止まって、気管支が拡張されて…好循環の始まり。良かった、これから眠れそうです。

でも、今回でもよくわかったけど、自分の身体は自分で良く知っていないと。
耳鼻科では鼻炎は診てもらえたけど、気管支の調子や胸の音は聴いてもらえなく、喘息の薬を処方する事はできますがと言われただけ。今日の循環器科では、鼻は診てもらえなくてほこりアレルギーで鼻から喉が荒れているという自己申告で耳鼻科の薬を引き継ぐ形で鼻炎の薬が処方。
総合病院なら大丈夫なのかな。

今日から、1週間様子見。良ければ2週間後。さらに良ければ、薬を減らして様子見っていうプランです。