こどもの日

hazel-eyes2006-05-05

今日はこどもの日。まだ特にこどもの日が記念日ということでもないけど、一昨日何気にヨモギを摘んできたので、ヨモギ餅を作ることにした。
一番大変だったのは、ヨモギを丁寧に洗うところ。要するに雑草なので、農薬も何も使われておらず、虫がいるのは当たり前。丁寧に丁寧に洗う。
その後は、上新粉白玉粉を混ぜて、蒸して、粉にしたヨモギを混ぜ込む。混ぜ込むのも熱かったりでちょっと大変だったけど、何とかできあがった。ヨモギの良い香り一杯の餡入り草餅ができ上がった。(^〜^)〜^)〜^)^〜^)゛ ムシャムシャ
分量がよくわからなかったので、大量に出来てしまった。しばらくはヨモギ餅のおやつが続きそう。