赤ちゃんの性別と迷信

今はエコーという超音波検査があるので、妊娠中に赤ちゃんの向きが良ければ大抵の場合は出産前に性別がわかります。
でも、この検査がなかった昔(30年くらい前までかな?!)は、産まれてのお楽しみで、妊娠中の妊婦さんのつわりの傾向やお腹の出方、目つき顔つきの変化などで色々想像していたそうです。
妊婦ネットでよく言われているものの幾つかを紹介します。
・目つきや顔つきがきつくなると男の子、優しくなると女の子。
・お腹が前に突き出ると男の子、横にのぺっとしていると女の子。
・つわりが軽いと男の子、ひどいと女の子。
・つわりで油ものや塩系が食べたくなると男の子、甘いものが食べたくなると女の子。
・胎動が激しいと男の子、激しくないと女の子。
他にも地域ごとに色々な言い伝えがあったりもしますが・・・。
私は、既に先月、お腹の子が男の子であるとわかりましたが、さて、どれが当たっているでしょうか。


目つき顔つきについては未だ誰からも指摘されたことがないので、謎。
お腹の形は、うーん、まだよくわからないなぁ。あんまり前に突き出ているような気はしないんだけど。
果たして私のつわりは客観的に軽かったのか重かったのか・・・。一番身近な母の体験談を聞いていると、私のつわりなんて大したことないように感じますが、周りの妊婦さんと比べると、一日何度も吐くという時点で重そうです。
何系が食べたいというのだけは、私にもしっかり当てはまっているようです。
妊娠前は、おやつと言えば甘いチョコレートやケーキ。ポテチのような塩系には全く興味なく、飲み会や食事会というとおやつにみんなが塩系を買いたがるのが不思議なくらいでした。
ところが、このつわりの最中、普段殆ど食べたことのないカップ焼き蕎麦が食べたくなったり、柿ピーにはまったり、マクドのポテト、醤油煎餅が食べたくなったりしました。さらに、甘いものが食べられなくなり、デパートでケーキ売り場の近くに行くだけで気持ち悪くなっていました。
だから、この迷信だけはばっちり当てはまっています。


でも、どれもやっぱり迷信で、特に顔つきなどには全く根拠がないようです。「顔きつくなったから男の子でしょ」と言われ傷つく妊婦さんのなんと多いことか。
また、お腹の出方は妊婦さんの骨盤の大きさや腹筋の強さが大きく関係するだけで、性別は関係ないそうです。
胎動に関しても、やっぱり50%の確率なので、当たったという人や、3-4人産んだ人で全部逆だったと言う人など様々です。


性別以外にも色々な迷信、言い伝えがあります。
「高いところのものを取ると逆子になる」「階段の上り下りをし過ぎると逆子になる」など・・・。
が、これらにもはっきりと証明されていませんし、今はむしろ、踏み台昇降などが運動として推奨されていたりもします。
でも、まぁ昔からの言い伝えは文字通りの意味だけでなく、高いところから落ちては危ないから、など、妊婦さんと赤ちゃんの安全と健康を願った戒めのようなものが多いと思います。
過敏になりすぎない程度に参考にしてみたいなと思います。