久しぶりのお菓子

hazel-eyes2006-07-06

最近夜の寝付きが相当悪くなってきてて、睡眠が大きく3回に分断されています。一回目は24時前後から3時くらい。二回目は4時から7時くらい。三回目は7時から10時くらいです。特に一回目と二回目の睡眠の寝付きに1から2時間かかるので、一回、二回の睡眠合計時間が3時間程度な時もしばしば。効率悪いですが、昼近くまでの睡眠が必要になってしまいます。
でも、悪循環かなと思い、今日は朝10時まで眠るのは止めて、無理なら午後に昼寝をしようと思い、朝6時半には布団を出ました。旦那は7時前には家を出てしまうし、こんなに早く朝食とっても昼まで持たないなぁと思い、8時頃までニュースを見ていました。
でも、ボーっとしているだけなので、すごく眠くて・・・。頑張って朝食をとったものの、やっぱり眠い。9時には既にテレビの記憶なし。10時にそのまま布団へ逆戻りして、結局11時半まで眠ってしまいました。こんなことなら、いつも通りさっさと三度寝しておけば良かった・・・。

今日は起きた時まだ耳は普通でした。
以前メニエール病について調べた時に、眼精疲労の時にも症状が出やすいのでパソコンは気をつけるようにと書いてあったのを思い出し、パソコンを昼前につけるのはやめました。
そのお陰かどうか、夜になっても耳の状態良好。
良かったです。


パソコンをつけていないし、夕食はカレーと決めていたので夕食仕度も簡単だし、暇になりました。
そこで、以前から作るねと言っていたロールケーキを作ることに。
小さい頃に母が作るのをよく見ていたのですが、自分で作るのは初めて。
でも、レシピは簡単でした。
苺クリームロールケーキ完成。
最近、間食もしていないし、自分でもパン以外にはいわゆるお菓子は作っていなかったので、久しぶりの甘い香りでした。
家の中にあまーいかおり。良いですね。ロールケーキは冷蔵庫で冷やして旦那が帰ってくるのを待ちます。
カレーは肉を使わずにベジタブルカレー。
基本の具に、茄子とオクラを入れました。
ちょっとルーが足りなかったかな。まぁ良いか。