耳鼻科

妊娠中期に入ってから耳の調子が悪いことが多いです。
調べてみると、最初は6月3日(名大祭の日)、次が6月26日、そして、今日まで毎日続いている7月1日からの悪化です。毎回遅くとも夜中には一旦治っているのですが、7月1日からは次の日の朝また改めて耳が聞こえなくなっていました。
私の手持ちの薬は、主成分ATPのアデホスと、主成分ビタミンB12メチコバールですので、おそらく妊娠中に服用しても問題ないとは思うのですが、そんな自己判断で万が一赤ちゃんに悪影響があっては後悔しても仕切れないと思うので、飲んではいません。
一応、ネットで調べてみたところ、アデホスは妊娠中の安全性は確立されていないと書かれていましたが。
毎回その日の内に一旦症状が治まるとは言え、ここ5日間は毎日再発していますので、薬を飲まないことが原因なのかなと心配になりました。
そこで、今日夕方、北千里の医療ビルにある耳鼻咽喉科に電話してみました。
大阪に来てから発症していなかったので、こちらでの耳鼻科は初めてです。
薬を飲む許可がもらえたら良いなぁと軽い気持ちで、「メニエール病の症状が出ていること」「現在妊娠中であること」「手持ちの薬を飲んで良いか」を電話で聞いてみました。
すると、やはり当然ですが、現在の症状を見て飲むべきか考えた方が良いでしょうと言われ、受診することにしました。
午後診が始まったばかりで今空いていますよということで、急いで行くと、待合室には誰もいませんでした。受付へ行くと、私のお腹を見たのか、何も言う前から「さきほどお電話いただいた?」と言われました。
まぁ、これは余談ですが、妊娠初期から胸も張ってどんどん大きくなってきているので、着る服によってはただのドスコイに見えてしまっているのでは?と心配していたのですが、ちゃんと妊婦さんに見えているようで少し安心しました。
すぐに診察室へ通され、これまでの耳の病歴を告げました。
2001年12月に突発性難聴で即2週間の入院。→ほぼ聴力回復
2002年5月に再発し、メニエール病と病名が変わる。→入院なしで強い薬の服用で回復。
何度か再発し、受診するが、アデホスメチコバールの服用で回復。
2003年9月から2004年12月フィリピンに留学中何度か再発するも、留学前に多目にもらっておいたアデホスメチコバールで凌ぐ。→大体が一日で治まり、長くても1週間で症状はなくなる。
日本帰国後も疲労やストレスにより再発。→アデホスメチコバールで回復。
と言った具合でした。
すると、まず、病名がまた変わる可能性を言われました。
突発性難聴は何度も繰り返す症状はないので病名として却下。メニエール病も、症状として眩暈が主で、難聴は付随してくるものなので、眩暈は殆どない私には却下。
おそらく、下難性(?)のもの(低音域が聞こえなくなっている)だと思うとのこと。
すぐに聴力検査を行いました。結果はやはり左耳に比べ、右耳は40db以上も低音域が聞こえていませんでした。ただ、両耳とも音に対する反応性は良いということでした。
治療方針ですが・・・、妊娠中でなければステロイド投与でということですが、妊娠中なのでそれはできないということでした。アデホスメチコバールについては、極々作用の低い薬なので、それを服用したからと言ってすぐに治るものでもなく、逆に服用しなかったからと言って悪化するというものでもないそうです。それ程作用の低い薬なのだそうです。
ということで、いくら作用の低いものでも妊娠中は余計なものを飲まないに越したことはないでしょうと言われ、これまでの経過を参考にしても、悪化することはないでしょうという診断でした。
万が一悪化したらすぐに来るように言われましたが、一週間後にまた行くことになりました。そして、おそらく治まると思うので、薬を飲まないでも予後の経過は良くなるという自信をつけましょうと言われました。よく眠れていれば問題はなく、特に生活や食生活で気をつけることもないそうです。私は今寝つきは悪いですが、一日のトータルではたくさん眠れているので、「眠れています」と言いました。
私も薬にはあまり頼りたくないし、なかなか信頼できる先生(とってもお婆さんだけどハキハキとしていて他のスタッフもみな優しい)だったので、安心して指示に従うことにします。
受診してよかったです。
また、余談ですが、聴力検査の時に別のスタッフの方から「お電話の方ですよね?今何ヶ月ですか?」と聞かれました。電話のことがほぼ全員に伝わっているのもびっくりでしたが、それより、母親学級以外で「今何ヶ月?」って親しみを持って聞かれたことなかったので、嬉しかったです。


病院までの行きは急いでいたのもありバスに乗りましたが、帰りは家まで歩きました。
バスや電車ではで、席を譲られたことはありません。今はつわりもなく安定期なので立っていられますが、お腹が大きくてバランスが悪いので普段より疲れやすいことは確かです。初期の頃はお腹はなくてもつわりで本当に辛かったし。
でも、優先席も含め、どの席も若い人で一杯です。優先席でもみな下向いて眠っているか携帯に集中しているかですね。妊婦だと気付いて下を向く人もいますから。
帰りは丁度バスも来ていましたが、雨だしバスが混み混みなのは必至。そんな混雑の中でお腹を押されてしまうよりは、と雨の上り坂だけど歩く方を選びました。運動にもなるし。
思うに、若い人は妊婦経験がないので、つわりなどの大変さがわからずにそのまま座り、経験者はもう自分が年なので、普通に疲れていてそのまま座っているんだと。
妊婦ネットでも殆どの人がもう臨月でも一度も席を譲ってもらったことはないという人ばかりだし、逆に「席を譲ってもらった♪」というのがすごく珍しい体験談として語られています。
妊婦だからってことで甘えるつもりはないけど、脂汗出るくらい辛い時もあるので、産後に妊婦さんかなっていう人がいたら、自分は席を譲りたいと思います。
あまり疲れていなかったのでスタスタと30分で家近くまで行け、そのままスーパーで買い物。買い物後はジャガイモも買ったしで重たくて、ヨタヨタ歩いてしまいました。
毎日夕食後に旦那と30分の散歩をしていましたが、今日の運動はこれで終了です。
C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
午後から長い一日でした。