美味しい食べ物解禁!

3ヶ月を過ぎて、私のおっぱいもやっと落ち着いてきました。


0ヶ月、1ヶ月の頃は、ドピューっと出るのは良いけど、すぐにしこりが出来てしまうトラブルおっぱいでした。
食べるものも、相当気をつけていました。


でもね、最近、少しずつ「乳腺炎にはアウトな食べ物」にトライ。
そして、大分色々な種類のものを気兼ねなく食べられるようになってきていることがわかりましたL(@^▽^@)」 ワーイ
パン、ケーキ、カレー、ビーフシチュー、お餅、お菓子などなどのルンルンな食べ物たちです♪♪♪鰻もOKだった♪(鰻やカレーは、乳腺炎というより、ノエルに湿疹が出ないかが重要だった)
炒め物もメニューにたくさん登場するようになった。
揚げ物はまだ未トライ。


食べ物のストレスが減って、めちゃ嬉しいです。


食べ物以外で授乳に関して一応気をつけていることは・・・、
授乳間隔をあけすぎないようにする。
一回の授乳で、必ず両乳飲んでもらう。
右乳→左乳の順であげたら、次は左乳→右乳にする。
授乳の前に、乳首辺りに残っている古くて濃いおっぱいを捨てて、乳腺を全部開通させる。
毎回抱き方を変えて飲んでもらう(横抱き、フットボール抱きを順番に。1ヶ月までは縦抱きも交ぜていた)。
こんな感じかしら。


まだ、ピューっとノエルの顔に大噴射させてしまうこともあるトラブルおっぱいだけど、最近、「溜まり乳」から「差し乳」に替わってきたのかなって思うことがしばしば。
「差し乳」っていうのは、赤ちゃんが吸ってくれた時に、おっぱいが作り出される魔法のおっぱいです。大概、乳腺炎とは無縁で、食べ物も気をつけなくて良いみたい。おっぱいも張ることがないらしい。


で、私も、時々、キューっていう感覚が出てきました。
言葉では説明しにくいけど、何だかキューって感じ。
おっぱいが作られる時に脇の下だったり首の下だったりに痛みが出る人がいるって聞くので、これかなぁってちょっと期待しています。
でも、それと同時に、こっちは毎回なんだけど、授乳中にスーっと(ボーっと( ̄。 ̄)かな)頭が後ろに引かれる感じになるの。で、疲れもどっと出る感じだし、すごい眠気が襲ってきます。ちょっとしんどい。


でもさぁ、当たり前だよね。
おっぱいって血液からできてるんだから。
(赤血球だけ入ってないから白いんだって・・・噂)
貧血状態。
ノエルにたくさん飲んでもらいたいから、私もたくさん食べないとね。
キャー♪お食事の時間が楽しみだわ♪♪