帰宅

hazel-eyes2007-08-05

3泊4日、名古屋から帰って来ました。
激しい人見知りの最中なので、ノエルは半分以上泣き叫んでいた感じでした。
旦那、健六園に激似ですが、性格は健六園に輪をかけて甘えん坊なようです。
やっぱりね(;^_^AA


そんなノエルも2日目には義母(ばーば)にはなついてきました。
まだ私が傍にいた上での話ですが。
3日目になると、私から離れて、台所仕事をしているばーばの近くにハイハイで寄っていくようになりました。
でも、まだ私が、じゃあトイレに行こうかなって席を立とうとすると泣きました。
4日目、最後の日になって、ようやく私が席を立っても、すぐにまた戻ってくるってわかったようで、私が行く先にハイハイでついて来るだけで、泣きはしなくなりました。


トーマスが苦手なノエルに、じーじがプラレールを出してきました。
健六園が子供の頃に使っていたものが、綺麗に保存されているんです。
そこへ新しい新幹線を加えて、ノエル使用のプラレールが組み立てられました。
遠巻きに見ている分には、ノエルはプラレールを怖がりません。
が、レールの中にノエルを座らせ、ノエルの周りを電車が走るようにしたら、やっぱり近づいてくる時にとっても怖いようで、一気に泣き顔に。
それでも、電車が動いていなければ、とっても気になる存在なようで、ハイハイでレールをまたぎ、電車を取りに行きます。
プラレールは2歳からのおもちゃなので、その頃また楽しんで遊べるようになっていれば良いなぁ。


1日目、大学に行って、ヒヨさんと会いました。
ヒヨさんと2人(ノエル付きだけど)で会うのは、もう何年ぶりか。
前回会ったのは、まだノエルがお腹にいる頃で、その時は、健六園も、ヒヨさんの彼氏も一緒だったので。
学食でお昼を食べました。
リニューアルされた食堂は、以前のイメージは全くありません。
1時間ちょっと一緒にいられました。
人見知り真っ盛りのノエルは、ヒヨさんには泣きませんでした。
1時間くらい食堂で私が抱っこしてたってのもあるかもしれませんが、ダメな時は、出会い頭に泣くので、ヒヨさんはOKって認識されたんだわ。
良かった良かった。
ヒヨさん、お仕事忙しいのに出てきてくれてありがとう。
また会いに行くね♪


ヒヨさんと別れた後、研究室に寄ってきました。
隣りの研究室は、私が学部の時に所属していた研究室から独立した研究室なのですが、そこにポスドクとして帰ってきていたT先輩(女性)に何年か振りに会いました。
T先輩は、DT先輩と結婚していて、ちょっと前までニュージーランドで二人ともポスドクをしていたんです。
で、DT先輩は、私が学部4年の時に当事ドクター3年で、卒論研究の指導をしてくれた人です。この5月にDT先輩が助手として赴任したのをきっかけに一緒に日本に戻ってきたんです。
そんなT先輩とDT先輩に赤ちゃんがいます。
よくよく聞いてみると、何とノエルと同じ誕生日。
すごい偶然です。
同じ日に出産していたなんて!!!
赤ちゃんは今保育所にいるので会えなかったけど、次回もっとゆっくりできる時に会いたいです。
こんな話をしていた時も、もちろんノエルは人見知り。
最後にみんなで写真撮ったけど、とっても警戒した顔で写っていました、ノエルちゃん。
パパより年上の男の人ばっかりだから仕方ないか。


2日目には、すーさんとお茶。
ノエルの授乳の関係もあって2時間くらいってしてたけど、結局ノエルが寝ぐずりをしたので途中で授乳。
すーさんにもノエルは泣きませんでした。
良かった良かった、一安心。
私は人見知りノエルに慣れているけど、周りはそうは言ってもやっぱり泣かれたらイヤだもんね。
すーさん、大阪にも遊びに来てね。
スカイプもしようね♪
遠くまで出てきてくれてありがとう♪


3日目には、じーじ、ばーば、おばちゃん(健六園の妹)、私、ノエルで東山動物園に行きました。
犬猫にもそんなに遭遇したことないので、どんな反応を示すか楽しみにしていったのですが、大体が無反応。
外が暑過ぎたのが原因かな。
コアラの宿舎に入ったら、涼しいのか少しやる気を出してきました。
でも、また外へ出ると、ぼてーっとしてやる気の無い格好でベビカ(動物園で借りた)に乗っていました。


4日目、もう帰る日がやってきました。
栄であつた蓬莱軒のひつまぶしを食べてから大阪へ。
蓬莱軒では、同じ部屋に10ヶ月になる女の子がいたのですが、彼女が「アー!!!」と叫んでいても、ノエルは大人しくおしぼりやお椀のふたなどで遊んでいました。
大分経って、ノエルも「あー」と一言。
蚊の鳴くようなか細い声でした。
みんなで大笑い。
もっと叫んでも良いんだよ(^-^ )
場所見知りをしていたノエルでした。


帰りは始発じゃないので、指定席を取って新幹線に乗りました。
途中、また寝ぐずったので授乳。
周りの人達にあやされて・・・、警戒をするノエル。
でも、50分くらいなので何とか泣き叫ばずに大阪に到着。
新幹線ってやっぱり速い。
ホームに下りて旦那と再会。
寝ぐすり中だったにもかかわらず、ノエルちゃん大人しく旦那に抱っこされていきました。
良かった、ちゃんとパパはわかるのね♪
家に着くと、安心したのか、疲れているにもかかわらず、はしゃぐノエル。
良かったね、やっぱりお家が一番だね。


この3泊4日、人見知りノエルを抱えて一人で長距離移動したり、義実家でも私にべったりのノエルだったけど、やっぱり他に人がいてくれるのはとっても良いです。
自宅と同じ様にノエルがぐずって、私しか面倒みれなくっても、「ほらね、もうべったりでしょー。」って誰かに言えるだけで、とっても気持ちが楽になりました。
もっと近くに両実家があると良いのに。


来週は、私の実家へ里帰りです。
楽しみだわ。
強いて言えば、ノエルの人見知りがもうちょっと軽くなっているともっと楽しいんだけどね(^_^;)
ちょっとおさまっているかな。それとも、さらに強い人見知りになっているかな。


そう言えば、大阪から名古屋に移動する時に色々な人に助けていただきました。
まず、家から最寄り駅までのバス。
微妙に混んでいて、席が空いていなかったのですが、すぐに親子(お母さんと小学校低学年くらいの男の子)が次で下りるからって席を譲ってくれました。
で、そのバスを下りる時、足腰はしっかりしているけど、白髪の小さなおばあさんが、荷物持ちましょうって、私が断るのも聞かずに持ってくれました。
そのまま電車の改札口まで。
荷物はすごく重いという訳ではなかったけれど、バッグ二つとノエルだったので、実は動きが取りにくく、とっても助かりました。
でも、おばあさんなので、申し訳なさでいっぱいでした。
その後も、ちょこちょこと色々な人に助けてもらえました。
皆さん、本当に、ありがとうございました。