小児科、久しぶり

今日はママ友がお家に遊びに来る予定だったけど、赤ちゃんが具合悪くなっちゃって急遽取り止めで延期って昨晩メール。残念。今日小児科行くって。
家もノエルが虫刺されの跡がひどくなったので、小児科の予約を昨日入れたところ。
何とミラクルで同じ9:50の予約だったv(≧∇≦)v


で、今日待合室でおしゃべり。
やっぱりおしゃべりは楽しいなぁ。


ノエルの虫刺されは、全部ダニだと思ってたけど、ここやここは蚊でしょうって看護士さん。
うーむ、私が全く蚊に刺されない人間なので、一緒にいるノエルがいつも犠牲になっているのですな。ごめんね、ノエルちゃん。赤ちゃんって美味しそうだし、余計蚊も寄ってくるのでしょう。
肌荒れが心配で虫除けってしてなかったけど、別に塗ってやっても良いみたい。服に貼るタイプもあるし、夏も終わっちゃうけど早く対処しないと。


さて、どうしてダニだと思ってたのかと言うと、蚊の跡は1日2日で消えるけど、ダニは長引くって昨日ネットで見たからなんです。それを見るまでは、ずっと蚊に刺されたんだと思っていました。


よくよく思い返してみると、顔にポツポツと4つ、そして体にもたくさん虫刺されが出た前の晩、ノエルは寝ぼけながら私達の布団に進出し、ど真ん中で爆睡していたんです。もしや、私達の布団(°〇°;)?!
で、昨日はお布団の大掃除。
晴れている日は殆ど毎日干していたんですが、それだけでは足りなかったようで、布団乾燥機をガンガンにかけて、掃除機で表面も吸って、空気清浄機もつけて、エアコンの空気清浄もして・・・。
とっても気持ちの良いお布団の出来上がり。


ダニなのか蚊なのか定かではないけれど、とにかく気をつけねば。
こんなに綺麗なしっとりとした赤ちゃんのお肌が・・・Y(>_<、)Y


小児科では、ノエルの虫刺されは大したことないということで、痒み止めのオイラックスを処方されただけでした。


久しぶりの小児科で、気になっていたことも聞いてみました。
もうノエルも10ヶ月で大きくなってきたので、もしかして母乳をあげている私は少しずつでも乳製品や卵を食べてみても良いのかしらって。
うわぁ、やっぱり聞くんじゃなかった。
結論は「母乳をあげるなら1歳半まではダメ。」なんだけど、そこに色々とお説教が・・・。
「そもそも食物アレルギーとは、偏った、良くない食生活の結果起こったこと。それを考えれば、どうして食べたいなんて思うかなぁ。たとえ母乳を止めたとして、また食べ初めたら、第二子、第三子がまたアレルギーを引きずることになるよ」と。
このようなことを言われました。
はぁ、言ってることはわかるけど。
だって、気楽に外食したいもん。みんなと食べに行きたいもん。体に悪いもの食べたいもん。だって美味しいんだもん。
( iдi ) ハウー。
明日から義母が来るので、神戸に遊びに行きたくって、そしたら美味しそうな洋食をちょこっとでも食べたくって・・・、はぁ、さようなら外食(; _ ;)/~~バイバイ


一歳半になったら、とりあえずノエルが食べても大丈夫か少しずつチェックしていくんだそうで。そこでダメだったらまた半年くらい置いて食チェックですわ。
その後おそらくノエルも食べても良くなるんですが、この先生の見解では、たとえ母乳をやめても、たとえノエルがOKになっても、かなり気を付けた食事をとりなさいってことになるんだろうなぁ。


でも、ママ友としゃべってて朗報。
私と同じく乳製品も大好きなママ友は除去食解除になったので、久しぶりに食べたり飲んだりしてみたそうです。でも、あれ?何かそんなに美味しいと思わない。牛乳もそれ程でも。大好きだったスタバのシェイクっぽい飲み物もとっても甘く感じられたそうです。味覚が変わってきたのかもって言ってました。
だから、もしかしたら私も、今は絶対に食べられないからこそ「毎日でも毎食でも食べた〜い」ってかなり欲しているけど、実際に食べたら、そうでもないのかも。今は頭が欲してるだけで、体では欲してないのかも。


あぁ、でもやっぱり食べたいな。
気楽に過ごしたいな。
ま、もう少しがんばるか。