救急病院

3連休を満喫し、さあ、明日からの平日に備えてお家でゆっくりしようかって外出先から帰ってくる途中、何だかノエルがボーッと熱いんです。それに、よくウトウトしています。ずっと外に出てるから流石に疲れてるのかな、眠い時に熱くなるからそれかな、だなんて旦那としゃべっていました。
が、やっぱり熱い。帰宅後、体温測ると38.5度。
うわぁ、また熱だぁ。
大人でも昨日の清水寺は疲れたし、今日もなんばまでお出掛けしてたし。
ゴメンねノエルちゃん。大人本位な行動だったね。
もっとゆっくりお散歩にすれば良かったね。
とっても反省です。


前回発熱したのは、ちょうど2ヶ月前の7月24日。
その時と同じ発熱ですが、違う点は機嫌が悪いところ。それに、ぐずぐず泣いたかと思うと、ぼーっとしてみたり、とても心配な挙動を示します。
迷わず病院へ行きました。
この辺りは小児科が充実していて、今日のように祝日で一般の病院が休みの時は、豊能広域こども急病センターという機関が一手に引き受けてくれるんです。
タクシーを呼ぼうとしたけどどの会社も急な雨で出払っていました。仕方なくバスで。こういう時、車があると良いなぁと思いますが、家からセンターまで近いので助かりました。


もっと混んでいる印象がありましたが、受付して程なくで診察してもらえました。
病院で検温すると39.2℃。
あぁ、やっぱり病院へ来て良かった。
解熱剤をもらい帰宅。
解熱剤について:
解熱剤は、水分補給ができなかったり、眠れないようだったら使うということでした。小さいので一回に3分の2使用。入れてから5秒くらい抑えておけば後は自然に溶けるそうです。ウンチなどで出てしまったら、6時間空けずとも再度使用可。でも30分くらい経っていたら効いていると考えて6時間空ける。解熱剤で下がるのは1℃から2℃で、2時間くらい。それだけでも赤ちゃんにとっては楽でその熱が下がっている間に水分補給や睡眠を取るように、とざっとこんな感じ。


帰りのタクシーでもノエルはうとうと。しんどいんでしょう、家に着いてもうっすら目を開けるだけで、そのまま眠っていました。
夜の離乳食はなし。授乳の回数が減ってきた最近ですが、頻回にあげます。「水分補給はお茶や水よりも糖分の入っているもので」と言われましたが、ノエルは甘い飲み物嫌いで麦茶が大好きなので。


少し下痢気味になってきました。ウンチをする時に初めて辛そうにしました。前回の発熱に伴う下痢の時は全く辛そうに見えなかったのに。


お風呂は、湯船に浸からず、体は石鹸で洗い、頭は流しただけ。
いつも旦那がお風呂に入れているのですが、ノエルはよくケタケタと笑ってお風呂に入っています。パパと入るお風呂が大好きなんです。それでも私がバスタオルを広げて向かいに行くと、ママに抱っこされるのも大好きなので、とびっきりの笑顔を見せてくれます。
今日はどうかなぁ。
今日も迎えに行ったら、高熱でいつもほどの元気はなかったけど、満面の笑みを見せてくれました。本当に可愛いヾ(´▽`*;)ゝ"でもいつもより短かった。力ない微笑みに変わってしまったところが、ほんとに痛々しい。ごめんね、ノエルちゃん。


その後、二度授乳して(殆ど眠ってる)、今も眠っています。まだ体温は高いまま。がんばれーノエルちゃん。明日は、かかりつけ医に行ってきます。