Happy Birthday

今日はノエルの誕生日。
感動的です。一年も経ちました。
ノエルが生まれたのは、11月6日16時11分(パリンドローム配列になってる♪)。
旦那も研究室から一旦戻ってきて、3人でこの時間を迎えました。
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Happy Birthday!!!
ノエルちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
とーっても幸せだよ。


11月に入った頃から、旦那と去年の今はどこどこを散歩してたねとか、どこどこに食べに行ってたねとかしゃべっていました。今日の16時頃は、ノエルが今頑張ってぐりぐりって出てきてるところだねって。
あぁ、感動的。とっても嬉しいです。


ノエルは今日おしゃれをしました。

おもちゃで遊んでいても何だか大人びて見えます(^-^ )


ところで、私は午後は殆どずっと台所にいました。ノエルのお誕生日の食事に向けて。
今日はノエルの好きなものだけを出すって一ヶ月くらい前から旦那と相談して決めていたんです。
「きのこの炊き込みご飯」「豆腐の味噌汁」「カレイ」「蒸しパン(今日はさつま芋で)」。9月頃からノエルは大人と同じ物を細かく刻んだり、後から薄味にするだけの取り分けメニューで食べていたので、こんなメニューです。味は、元々大人も薄味なので、今日のメニューでは大人と全く同じ。もりもり食べてくれました。

そして、最後にケーキ。アレルギーで除去食なので、散々悩んだ末、バナナブレッドを砂糖控え目(110gのところ30g入れた)にして豆乳ホイップクリームでデコレートすることにしました。上にはノエルの好きな葡萄。今日は種無しピオーネ。シーズン終わってるから、高かったなぁ。
クリームは豆乳とは言え、油分が多いのでノエルの分はほんの気持ち程度。間にバナナを挟みました。ケーキの上に「ノエル」って書きました。チョコレートのデコペンも使えないので、ココアパウダーをクリームに混ぜて書きました。Happy Birthdayも書きたかったけど、「ノエル」だけで挫折。でも、まぁ良いか、十分だよね。
ケーキ、ノエルも食べてくれました。でも、やっぱり葡萄の方が好きみたい。旦那と一緒に葡萄とケーキをノエルの口の前に差し出したら、葡萄に食いつきました。


ケーキの上にろうそく。
本当は「1」っていうナンバーキャンドルを立てるつもりだったんだけど、購入間に合わずで断念。自分が小さい頃、父がイギリスのお土産で買ってきてくれたのがすごく嬉しかったので、毎年それでお祝いしたかったんだけど。


「Happy Birthday」の曲を歌って、電気を消して、ろうそくの火を消して。
テーブルにご飯が並べられてから、「ノエルちゃん、まだ、まだ。ちょっと待って」って色々やっていたので、「いただきます」をした頃には、もうノエルは待ちくたびれて疲れてしまっていました。ごめんね。


食後、ノエルは一升餅を担ぎました。
まだ、歩けないので、地方に寄っては担ぐ必要ないんだけど、実家で用意してくれていたし、「一生健康で、食べ物に困りませんように」と「健康で無事に元気に育ってくれました」ってことを込めて。
でも流石に1.8kgは重かったようで、泣き顔になってしまいました。


家にいたのは3人だったけど、実家と義実家に交互にスカイプして、みんなでノエルの誕生日を祝いました。
ノエルちゃん、(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー。
大好きだよ。