指差し

最近、ノエル面白いんです。口を尖らして「おー」って言いながら、指差すんです。
中でも、上の方に貼ってあるディズニーのアルファベットポスターをよく指差すので、抱っこしてそこに連れて行くと大はしゃぎ。
一番下の『Z』のしまうまと、その上の『L』のミッキーとミニーが好きなようで、私が、「Z(ズィー)、ZEBRA(ズィブラ)」とか「L(える)、LOVE(ラーヴ)」と読んでやると超上機嫌なにこにこ顔で手を叩いて喜びます。
だから、夕食の支度中とかでノエルが一人で遊ぶのに飽きてくると、「ズィブラ」とか言って私がひょっこり顔を出すと、ノエルもまた機嫌よくなるんです。それが、最近は、喜ぶだけじゃなくて、ちゃんとポスターを指差すようになりました。
「おー、おー」言って指差すんで、可愛くって可愛くってヾ(´▽`*;)ゝ"、ついついまたポスターのところに連れて行って遊んでしまいます。
家事がはかどらないぃ。

Zebraを指すノエル。

指差しと言えば、食事中も指差しオンパレードです。
ご飯→おかず→味噌汁みたいな三角食べって小学生の頃に習った食べ方で食べさせようとするのですが、ノエルも好きな物嫌いな物があるので、なかなかその通りには行きません。
特に、食事の一口目は、毎回こだわりがあるようで、この間も味噌汁を口にするまでは一切他の物は受け付けず。一口飲んだらもうどれでもちゃんと食べたんですが、すごいこだわりです。
一口目のこだわりが終わって、三角食べに入ってもスムーズに行かない事の方がしばしば。
ここで、ノエルの指差し発揮です。次の食べ物をスプーンに用意していると、「きゅ〜ん」と子犬のような泣き声で違う違うと示し、それでもそのまま同じ物を用意していると、パシっと指が出てきます。「これ!!!」って感じに。それでも違う物を口に運ぶと、口を頑なに閉ざします。仕方なくノエルの示す物を口に持っていくと、ぱかーっと大きな口を開けてくれて、ご機嫌で食べるんです。
食事中にお茶が欲しくなると、自分のお茶の方を指差し、お茶を要求。ノエルのお茶を用意し忘れると、私や旦那のコップを指差してお茶を要求。
ノエルのこういうこだわりは、離乳食をよく食べるようになってきた9月頭辺りからありましたが、こうやって指差しをするようになってから、さらに顕著になりました。
赤ちゃん赤ちゃんと思っていたけど、なかなかやるもんだね。
今はまだ殆ど、私達親がスプーンで口に運んでいるので何とかバランス良く食べてはいますが、自分で食べるようになったら、嫌いな物が最後まで残るんだろうなぁ。