旦那の誕生日

今日は旦那、健六園の誕生日です。
ノエルの誕生日と8日違い。


午前中は、地域の0歳児オープンスペースにお友達のK君と参加。
二人とも1歳になってるけど、参加しちゃった。
走り回るわけではないし、良いかなって。
前回参加した時くらいから感じてたんだけど、周りの赤ちゃんが、とっても小さく見えます。大きさじゃなくて(超細身ノエルは体格では勝てないんで)、行動が。
ずっと一緒にいると気付きにくいけど、やっぱりどんどん成長しているんだなぁって改めて感じました。
そして、この集りも今回限りの参加だなぁってちょっと寂しく思いました。
今日も最後に保育士さんが歌を歌ってくれました。
赤ちゃんをゴロンと寝かせて手遊び歌です。
案の定、横になるのが嫌いなノエルは逃走。

左の黒ズボンがノエル。


ところで、超マイペースなノエルに今日も一つエピソードが加わりました。
行き帰り共に、K君のママが車で送ってくれました。
行き、助手席にいるノエルは、後ろにいるK君にも運転しているK君のママにも殆ど反応なし。会場で遊んだのが2時間半くらい。
その間、K君と積み木を取り合ったり、ノエルの上にK君が乗っていたりと絡みはあったものの、人懐っこいK君に対し、終始そっけない態度のノエル。
ところが、帰りの車で一変。やっと気分が乗って来たようです。
後ろのK君が行きと同じように「あうあう」言っていると、それを聞いたノエルが身を乗り出してK君に反応しました。そして、K君のママにも指差し確認「あーあー」何かしゃべっています。
今までずっと一緒にいたのに、たった今気付いたかのよう。
K君のママに「ノエル君、おそっ!」って言われてしまいました。
なかなかエンジンかからないんだよね。
気分が乗るのがスローなので、短時間しか一緒にいない人には、大人しいって言われてしまいます。実はにぎやかいんだけどね。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪


家に帰ってきて、お昼を食べたら、旦那の誕生日に向けて食事を作ります。
唐揚げをがツンと食べたいと言う事で、それがメイン。
ケーキはノエルの誕生日の時と同じ、バナナブレッドに豆乳ホイップ、上の果物はマンゴーにしました。

ノエルもうすーく切って食べました。
ちゃんとフォークで。
旦那の誕生日をおろそかにするつもりは全くないのだけど、これだけ誕生日が近いと、ノエルの誕生日が終わった時点で、私も当の本人も旦那も一大イベント終わりと言った感覚がありました。
来月は私の誕生日。クリスマスに近いし、ノエルのクリスマスプレゼントを考えてたら、自分の誕生日はおろそかになりそう。
親ってそんなもんですよね。


夕食の前にちょこっと小児科へ。
インフルエンザ2回目を打って来ました。
そこで、お友達のJ君に会いました。J君とは久しぶりだったけど、しっかりとお座りもしていて、大きくなっていました。
ノエルは1歳になったので、前回の2倍量、0.2ml打てました。
多い方が免疫つきやすいから、良かったね、ノエルちゃん。


今日、14日は大忙しな日でした。