歩いた!

ノエル、やっとこさ歩きました。
ゆっくりポンポンポンと3歩。
最近、ここ3日くらい。摑まり立ちから手を離して、一歩前に出ておもむろにしゃがみ、またテーブルに戻ってっていうサイクルを興味深げにやってたから、その成果が出たみたい。

ここまで長かったなぁ。
一人座りができるようになった7ヶ月頃から、会う助産士さん、助産士さんに「この子は足が強いからすぐ歩くようになるよ」って言われ続けて、早半年が経過していました。足は強くても、いくらキック力が強くても、超慎重な性格が災いして・・・。

「すぐ歩くよ」って言葉にだまされて(笑)、手押し車(カタカタというのかな。)を買わなかったのも原因かな。旦那とも10ヶ月の頃から「後1,2ヶ月経てば、歩いてるんだろうから」って言ってて。で、誕生日の頃には、「まだ歩かないねぇ、やっぱ買っとけば良かったかねぇ。」「でも、今こそもう後1ヶ月かもよ。」なんてね。
でも、歩くようになると買い物も大変だって言うし、このくらいがちょうど良いのかな。

ところが、やっと歩いたのに、ノエルったら、靴を履くのがすごく嫌い。靴下やレッグウォーマーは自分から積極的に履こうとするのに。靴を履かせると、まるで得体の知れないものがひっついてるぅみたいな嫌がりよう。
これも慣れが必要かな。新しいおもちゃもいつもそんなような食いつき方から入るから。

早く、よちよち歩く後姿が見たいわ(^-^ )