初詣

京都に住む妹と連れ立って、北野天満宮に初詣に行ってきました。
いつも長い行列のできている天満宮目の前のとようけ茶屋が2-30分待ちだけということで、お参り前にお昼。ノエルもお腹空いていたとみえて、席に通されるなり、大絶叫!両手挙げて万歳までしています。
大喜びのノエルにお店の人が、ノエルの分まで食前のお豆腐を出してくれました。

お豆腐を目の前にしてさらに大喜び。早くちょうだいって表情。良かったね、ノエルちゃん。
お料理も、とっても美味しくって、大満足。ノエルも大人3人からたくさん取り分けてもらえて、大満足だったよう。


北野天満宮に行きました。受験生のような風貌の人もちらほらいました。

おみくじをくくりつける旦那とノエル。


結構あっけなく参拝が終わってしまったので、近くの金閣寺にも行くことに。腹ごなしも兼ねて歩いて行ってきました。2-30分で到着。
綺麗だわぁ、金閣寺平成教育委員会で言ってたけど、金閣寺は3階建てで、1階は金じゃなくて白なんだね。水に浮いているように見えるようにとか。

上に上るコースの途中、振り返って見ると、松の緑にすっぽりと包まれていて、表からの金閣寺とまたちょっと違って良かったです。


京都、近くて嬉しいな。