義両親の結婚記念日

hazel-eyes2008-01-27

明日は義両親の結婚記念日です。毎年みんなでお祝いしてるんですが、明日は月曜日なので大阪に戻らなくてはなりません。ということで、今日お祝いすることにしました。
私もノエルも食べられるようにと豆腐懐石です。

めちゃめちゃ美味しい。すごく美味しい。
黒豆茶に始まり、あるわあるわ数々の豆腐料理。半分位出されたところで、皆お腹一杯に。普段はたくさん食べる旦那もお腹が苦しいと。
以前、妹が「豆腐はお腹にたまるからねぇ」なんて言っていたのが、今になってわかりました。
ノエルには、あまり味の濃いものや揚げ物はあげないようにってしていたら、ざる豆腐に湯豆腐、湯葉のお造りとか淡白なものばかりになってしまいました。すると、豆腐大好きノエルだけど、流石に豆腐に飽きたようで、最後の方に出てきた味噌汁の豆腐は拒否。豆腐なしでスープだけ飲みました。
私達大人も、これだけ豆腐が出てきては・・・と「黄金伝説」の芸人の気持ちがわかりました。
でも、本当に美味しかった。これは間違いないです。また来たいところの一つです。名古屋にこんなに美味しい豆腐料理屋があったなんて。
1時間半かけて食べた物は・・・
黒豆茶、出来立て豆乳、味噌豆腐、湯葉のお造り(山芋と飛魚の卵乗せ)、ざる豆腐(最初はそのままで、次は土佐醤油で)、筍の湯葉包み、黒胡麻麩の照り焼き、豆腐田楽、大豆タンパクの唐揚げ、寄せ鍋、揚げ出し豆腐(青大豆の豆腐で)、天麩羅(牛蒡、ふきのとうのつぼみ)、大根の湯葉あんかけ、グリンピースご飯、香の物、豆腐の味噌汁、豆乳ゼリー(黒蜜と黄な粉)、黒豆コーヒー
(写真は、この中のほんの一部。左上のがざる豆腐です。ちなみに、これ、おかわり自由)

書いてみると、こんなに。通りでお腹一杯になる訳だ。どれも美味しかったんだけど、これも出来立てっていう「ざる豆腐」が、衝撃でした。温かいプリンみたいでした。家で作る時に、冷えるのが待ち切れずにちょっと食べてしまった感じでした。


食べ終えて、家に戻って少し休んでから、新幹線で大阪に戻りました。
帰りの新幹線、ノエルが珍しく愚図りました。いつもは、抱っこしてれば、外では大人しく、いわゆる「良い子」でいてくれるのですが。義実家で昼寝をたっぷり済ませてから出発してしまったので、眠くもないのにじっとしていなければならないと退屈だったのかもしれません。