愛知牧場

天気は午後から曇りだったけど、遅いお昼ごはんの後、愛知牧場に行ってきました。もちろん、動物好きなノエルの大興奮を想像して。
でも、寝起きだったノエルは馬を見ても指さすだけで、大興奮の証拠である絶叫はしてくれず。

ちょっと残念。菜の花畑が満開だって新聞に載ったからか、人ヒト人で圧倒されてしまったようです。

でも、赤ちゃん牛を見に行くと、抱っこ止めても大丈夫で、私の真似して自ら草をやってくれました。

良かった。ノエルはずっとその場を離れようとせず、餌やりをとても楽しんでくれて、大人も満足。

別の馬小屋があったので、寄ってみると、大きな馬はちょっと怖いようで、しがみついてしまいました。

すぐに羊と山羊のゾーンに移動。ここでも、餌やり。ずっと離れません。ノエルを再三促して、次へ移動。主導権握りたがりのノエルに私が手を引かれて(こっちから手をつなごうとすると、ブンと腕を動かしてすごい嫌がり様だけど、自分が手を引くとなると話は別なようです)。

豚にも牛や羊にやったのと同じ草をやろうとするけど食べてもらえず、不思議がるノエル。その後、一人で歩き出したけど、同じく豚に餌をやっていた大人がノエルに気付かず後ろに下がったので、衝突。バランス崩したけど、何のその。…だったんだけど、そのおじさんに「ごめんね、大丈夫?」って顔をのぞきこまれたので、人見知りノエル大泣き。仕方なく抱っこで移動。

あっ!可愛い看板があったよ。


全部の穴から顔を出して記念撮影。

ウサギや鴨やアヒルのゾーンに来て、フェンスの外からまた草をやろうとするノエル。でも、夕方で寒くなってきたので、今日はもう帰ろうね。今度はお弁当持ってもっと早く来ましょう!

最後に、菜の花でパシャリ。

お土産買いに、売店に入ったけど、ノエルが食べられる物は一つもなし。そりゃそうだ、農場で牛乳使ってないものなんてないよね。動物を模ったクッキーは、ノエルは絶対喜ぶと思うんだけど、残念です。アレルギー治ったらたくさん買おうね。