画伯

研究室から家に帰ってくると、義母が大喜びで私を呼びました。何事かと思ったら、ノエルが上手に絵を描いたと言うのです。
これ。何だと思いますか?こっちから見た絵です。

義母「ノエルちゃん描いたの?」
ノエルうなずく。
義母「なーにこれ?象さん?」
ノエル違う違うと首を横に振る。
義母「ん?何だろう。象さんじゃないの?」
ノエル違う違うと首を横に振りながらちょっと怒る。
義母「ノエルちゃん、掃除機?」
ノエル、満面の笑みで大きくうなずく。

掃除機です。言われてみれば、確かに家の掃除機にそっくりだわ。タイヤがちゃんと丸いスタンプで押されてる。長いホースが描かれてる。本体の形がそっくり。すごいぞ、ノエル!親ばか&ばばばか二人で大喜び♪
義母が掃除機をかけている時にノエルが一人で描いていたそう。ノエルが義母の肩をトントンって叩いてこれを見せ、この会話をしたそう。