牛乳トライ

土曜日にいつもの小児科。土曜日なのでお父さんが連れて来ていたり、お父さん一緒の家族がいたりで、羨ましくも思いつつ、2時間待ちをノエルと遊びながら耐え、診察一瞬。(i-i)
肌に症状がないので、たいてい一瞬で診察終わります。
でも、今回は、牛乳トライについて指導を受けてきました。
平日の午前中、一日おきに牛乳1滴、5滴、1 cc、5 cc、10 cc、50 ccと増やしていきましょうということでした。最終的に50 ccまで飲めたら、解除ということになります。
でも、解除になっても一日50 ccも栄養的に飲む必要ないから、無理に飲ませないで良いですよということでした。さらに、1滴や5滴の時には、少なすぎて飲んだかどうかわからなくなってしまうから、普段飲む飲み物一回分に滴を垂らして混ぜて、それを全部飲ませるように言われました。

今日は月曜日。研究室に行くのをちょっと遅らせることにして、朝7時半にトライ。1時間一緒に様子を看て研究室に向かう予定。
ノエルの普段飲んでいるのは麦茶。
麦茶と牛乳かぁ、美味しくなさそう。でも、1滴だしね。
普段ペットボトルに入れてある麦茶をストローで飲んでいるので、一回分に飲む量がわかりません。なので、スプーンに麦茶を乗せて、そこに牛乳を1滴垂らして飲ませました。

ごっくん。うむうむ、大丈夫なようです。

2、3分後。あれれぇ???ノエルの様子がおかしい。
テーブル(座卓)にべったりともたれています。何だか元気がない。これはもしや…。
半年前の悪夢が蘇る。
でも、数値も低かったし、半年経ってるし、卵解除できてるし、1滴だし、まさかね。
見守る大人達は「ノエルちゃん、紛らわしいからいつもと違う行動しないでよぉ」なんて笑顔。
でも、あれれ?やっぱりおかしいぞ。
牛乳1滴飲んで4分。
ノエルの目が充血してきた。うわぁ、食物アレルギーの即時型反応だ。結膜炎だ。
その1分後、オエっとなった。こりゃもう完璧牛乳にアレルギー反応出てる。
即抱っこして、抱きしめたノエルの元気のなさに泣きそう。

トライの前には麦茶と毎食前に飲んでる漢方薬しか胃に入ってないからか、完全に吐くまではいかなかったけど、苦しそうです。

前回のトライは牛乳を何口か飲んでのトライだったので、それと比べたら全然軽い症状です。15分後には元気になりました。いつも通り、笑顔で走り回っています。良かった、せめてもの救い。

病院の始まる9時を待って、電話連絡。
今現在元気であれば、受診は来月の定期受診の時で良いと言われました。ただし、牛乳トライはもうしないようにと念を押されて。

ノエルちゃん、ごめんね。まだ治ってなかったね。
卵が解禁になってから、若干気を緩めていました。卵と牛乳は全く別物で、解除時期も一致するとは限らないのも知っているのに、数値と症状も一致しないのも十分知ってるのに、遅くてももう2週間後にはアレルギーを気にせずに食べさせられると若干浮かれていました。
金曜日に食べに行ったお寿司屋さんの出汁巻き卵、以前だったら、「牛乳は入っていませんか?」ってしつこいくらいに確認していたのに、この日は「お寿司屋さんだし、まぁ入っていないよね、ほんのちょっとしかあげないし」なんて軽く考えていて一言も聞きもしませんでした。運良く入っていなかったということだけで、危険なことをしていました。ごめんね、ノエル。

牛乳トライ後、ノエルを置いて研究室に向かうのがいつも以上に辛い。
今日もいつもと同じように、ノエルが新聞の折り込みチラシに気を取られている間に玄関を出ました。

また半年、十分気を引き締めて頑張ります。
食物アレルギー、うまく付き合っていかないと、怖いなぁ。


9時過ぎに元気に遊ぶノエルです。携帯電話でトンネルを作ってご機嫌で遊んでいます。手前の四角いのがトンネルを通ってきたバス。元気で本当に良かった。