初めての運動会

義父の働く幼稚園で運動会が催されると言うことで、ノエルも参加してきました。
大勢の子どもたちに応援の大人達。最初ノエルは圧倒されてしまって、ベビカから降りず。
座ったまま観戦。
でも、ポニョなど、可愛い音楽に合わせて踊るお兄さんお姉さんを見ているうちに、次第に馴染み、ベビカから降りて、年長さんのリレーが始まるとジャンプしたり手をたたいたりで大興奮でノエルも観戦していました。

すぐ近くにいたあるお母さんの応援の仕様がものすごくて、私が圧倒されてしまいました。こういうひと際目立った親御さんっていますよね。自分が小さい頃の昔は、恥ずかしさばかりが先に立って、あぁいう親にはなりたくないなぁなんて漠然と思っていました。
で、今日もすさまじい応援の仕方だったので、何だかこっちが恥ずかしくなってしまいました。
でも、ふと、このお母さんの気持ちを想像してみたら、妙に泣けてきちゃって…。意外に涙もろい自分にびっくり。
もし、ノエルが幼稚園児で、こうやって運動会に参加するってなったら、感慨深いだろうなぁって、大きくなったなぁとか思うんだろうなぁ、嬉しいだろうなぁって思ったんです。
私はやっぱりこのお母さんのような応援の仕方はしないと思うけど、その必死さは、初めてわかりました。

ノエルはと言うと、元々ちょっと年上の子供たちが走ってるのや、追いかけっこを見るのが大好きなので、ここで、大いに盛り上がり、リレーが終わると、自分も運動場の真ん中に行って参加すると大アピール。これにもびっくり。そして、ちょっと感動。

でも、ノエルが参加できる未就園児のかけっこは何目か先。

やっと出番。未就園児のかけっこの第一レースにはりきって参加。
未就園児は保護者と一緒に走ります。
泣いて参加できないなんてことがないようにと、前日からさんざんシミュレーションしていました。
「ノエルちゃん、『よーいドン!』ってなったら、ばーばのいる方に、ママと一緒に手をつないで、『あーーーー!』って走るんだよ♪」
シミュレーション通り、にこにこ笑顔で走りきりました。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
30mくらいあったかな。10人中2番くらいと結構速かった。
ゴールでは、おもちゃを配る係りの義父に、動画を撮ってくれた義母もいました。ノエルにっこにこ。年長さんが金メダルをかけてくれました。

右手に持ってるのが、おもちゃのプレゼント。でこぼこフレンズの「なになに」のタオルと、自動車が入っていました。
ちなみに左手に持ってるのは、いつも持ち歩いている名古屋市交通局の市バス。

はぁ、楽しかったね(~▽~@)♪♪♪

自分の出番の後は、若干飽きてきた模様のノエルは、地面に絵を描くのに熱中。

たまに、音楽に合わせて踊ったり。

また運動会あると良いね。
そして、本当のノエルの運動会になったら、本当に泣いちゃいそうです。